Quest2でいい感じの撫でをしたい時に

はじめに

VRChatでフレンドを撫でてるの、心地いいですよね
この方法は撫でる側のQuest2ユーザーが"すごく良い"の感情になるかもしれないものです

どういうこと?

Oculus Quest 2って、ガーディアンっていうのがあるじゃないですか
あらぬ方向に行かないようにする為の青い格子の壁のことです

画像1

申し訳程度のガーディアンの図

これは上からみた図ですが、各々色々な形に設定されていると思います

で、Quest単体でもPC接続状態でも同じだとは思うんですが、ガーディアンの壁に近付くと壁がだんだん赤くなって、頭が壁を越えようとすると自分の今いる現実空間とVRで見えている空間が混ざって見えてくると思います

(このとき、ガーディアンの壁の向こうでコントローラーを振り回しても何もぶつからないことをあらかじめ確認しておいてください!)

そこで、現実とVR空間が混ざった状態になる箇所で頭を動かさずに、左スティックで移動してフレンドに近付き、コントローラーを手から離してストラップ等でプラプラさせた状態で、リアルアバターの手でフレンドの頭を撫でてみてください



普段コントローラーを持って撫でているのとは大きく違いがあると思います


また、Mirrorを利用すれば自分のアバターを撫でることも出来ます

百聞は一見に如かず、とりあえずやってみてください

私はこれでセフィテャンを撫で回すことに成功しました
願い叶ったり!

画像2

最終的にこんな感じになってました


以上、Quest2による撫での満足度向上メソッドとなります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?