見出し画像

今、こんな気持ち。

今、
9月の12星座別のコラムを書いています。

ちょっと書きたくなったことがあるので
ここに書いていこうかな。

占いって、読んだ時にどんな感じですか?

そうは言っても
その占いの文章や、書き手にもよるので
一言で表現するのは難しいですよね。

私は、読み手としても占いを楽しみます。
文章が面白いものとか
表現が美しいものとか、
星の動きを丁寧に読み解いていて勉強になることも多いです。

占いって、
自分の心とのコミュニケーションツールの一つだと思います。

私は
読んでみて、
どう思うかを
自分の心に聞いてみる。

「チャレンジするきっかけがあるかもしれません」
という文章を読んだら、
何かチャレンジしてみたいこと、ある?
って自分に聞いてみるんです。

「コミュニケーションを丁寧にしましょう」
って書いてあったら、
丁寧なコミュニケーションってなんだろう?
って自分に聞いてみるんです。

そうすると、自分のことがわかる。

ああ、私、こういうことが「チャレンジ」になるんだな
とか。
チャレンジって、高い山に登山するような大きなことを考えがちだけど
もっと、
食べたことのないメニューを注文してみる
とか
今日はいつもと違うペンで書いてみる
みたいな
そういう
「ちょっと」でいいのかなって。

コミュニケーションも、
気持ちを作ってから、メールしていたかな
とか
ラインのスタンプ選んでいるかな
とか
ほんの少しだけ、意識をしてみる。

ほんの「ちょっと」の行動をした、
ほんの「ちょっと」気持ちを味わった、
そういうことで、
日々が変わるのだと

私の占いを好きって言ってくれる人たちは
きっと気づいてるんだろうな。

そんな気持ちで書いています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?