見出し画像

やぎ座満月(2022.7.14)ちゃんとできてるからオールオッケー!

こんにちは。イルマーヤです。
最近、あまり書いてなかったなと思います。6月の終わりくらいから「わーーー!」と色々なことをしていました。また気が向いたら記事にするかもしれないので、その時は読んでくださいね。

さて、今回は7月14日のやぎ座の満月について書いてみようかな、と思います。
当日だし。
今、太陽はかに座にあります。太陽の真向かいに月がきたときに「満月」になります。
ふと、かに座とやぎ座って全然違うイメージ。と思いました。

かに座は、情感豊かで共感力があって、優しくて、ホッとする感じ。
やぎ座は、努力を重ねる現実主義で、何かシステムを作り上げる頭脳明晰な感じ。
何ていうか、同じ土俵にいない感じ。
でも、もっとよーくよーく深ーく見つめてみると。
かに座は養育とか、仲間意識とか。身近な人の気持ちを感じて、より良い環境を作っていく力を持っているサイン。
やぎ座は社会の安全性を守り、人の力を引き出し、社会構築していく力を持っているサイン。
なんか、スケールの違いがあるけれど、何となく共通点もある感じ。

かに座の視点とやぎ座の視点のバランスに注目してみよう、期間なのかな。

やぎ座満月のカードのメッセージは「現実を直視する」
やぎ座らしい!!
現実に向き合うことと、自分と他人に優しくすることのバランスを見つけましょう。とあります。深いですね。
どちらかに偏りすぎないでね、というようなメッセージです。

現実に向き合うことで、厳しさを感じるときには「これ以上はどうにもならん」と何かを手放せることもあるような気がします。できるようにやる、でいいやって感じに。
そうしたら、案外良い道が見えてきたりするんじゃない?というメッセージも含まれている感じがします。これは誰のための何なのか。
ちょっと立ち返ってみて、気分がよくないことなら手放しちゃいましょう、というタイミングかもしれませんね。

もう一つのカードからもヒントをもらいます。
「辛い時期が終わろうとしています」とあります。
コントロールしようとしないで、宇宙を信頼しましょう、というメッセージもあります。

「頑張る」ということがもしも苦しいと感じるなら、ちょっと力を緩めて流れに委ねる、ということも言っている感じがします。つい、目標を達成することに夢中になってしまって、その過程を楽しむのを忘れちゃうという感じかな、と思いました。

そうそう、今回の満月はスーパームーン。地球と月が近い位置での満月なんですよね。
明け方の月を見ようと思いましたが、寝坊しました!曇っていたし、どうせ見れなかったかな。見たかったなーー。

布団の中で、思ったことですが。
こういう特別な満月なんだから、ちゃんと見てお願い事して、拝まないと。。。なんか損した気がする。
みたいな気持ちがフワッと出てくるんですね。
そうすると、また違う声がするんですね。
まあ、必要なメッセージや出来事は勝手にくるんだから、大丈夫だよ。布団の中でも。
そう、大きなパワーがあると言われる今回の満月みたいなときは、もし「必要があれば」適切な形でちゃんと来るんだと思うんです。
布団の中の私は「受け取る意志はある。だが今は寝る。」という感じでぐっすり子どもが起きる時間まで眠るのでした。

どうでもいいことを書きました。

スーパームーンのカードのメッセージは。
「感情が高まってます」
感情といえば、かに座。
かに座の太陽に照らされて光るスーパームーンで、色々な感情が満たされていく感じがしますね。何というか、気持ち的には「成就感」が満ちるのかもしれません。

そこに、やぎ座の力で「現実を直視しろ」の視線。
…ちょっとザワつくかもしれませんね。気持ち的に。

「バランス」をとるって、どうしたらいいのか。
「バランス」が取れているってどんな感じなのか。
これをちょっと考えてみたのです。
ざっくりとした私の答え。「気分よく過ごせているか」
変な緊張感やざわつきに気がついたら、心の声を聞く。
ふわふわしすぎて、やることに手がつかないなって気がついたら、心の声を聞く。
「ご機嫌、いかがですか?」

占星術では、10個もの天体の位置で色々な気づきを得ようとするわけですが。
太陽と月は自分自身を表す天体なので、特に「個人」の流れや意識への気づきのヒントになると思います。(地球から遠い天体は、社会や集合体無意識を表します。)
自分自身を知り、整えるための「気づき」として、満月や新月のタイミングで自分自身への問いかけをするのは良い習慣なのではないかなーと思います。

私は堂々と忘れますけど。

今回の満月のホロスコープをみると、天体はホロスコープの上の方に集まっています。表面的なことでの変化もありそうです。目に見える形での出来事で気づきがあるかも。
太陽はコミュニケーションと学びの星、水星とかに座に。
向かい合う月は冥王星と一緒にやぎ座に。

なんかね、土と水のエネルギーが強い感じなので今は地盤を固めている感じがします。
自分と身近な人たちや身近な環境の調整中みたいな。
雨降って地固まる感じかな。
なので、スイスイ進んでいる実感はないかもしれないけれど、ちゃんと出来てる!って思っていることがいいかな、と思います。
進んでいる実感や、成果がすぐそこにないと、無力感や自己肯定感の薄れみたいな。なんかそういう変な気持ちになっちゃうかもしれない。
でも、そういう時期なだけで、ちゃんとできてる!って自分への愛をジョワジョワ注いでくださいね。

そう、周りのいろんな星はいつでも救いの手を差し出しています。
「結果、いい感じになったね」という配置もあるので、大丈夫!

16日は一粒万倍日?だというので、気持ちがすっきりして、何か始めよ!と思ったらきっかけになるといいですね。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
またお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?