見出し画像

ちょっと頑張ること

こんにちは。

子どもの試合で遠征することになり
車で1時間半、2泊、という私にとってはとてもハードルの高い仕事の真っ最中です。

できる人には、なんてことないことは色々ありますが、
私は運転が苦手。
すぐ迷子になっちゃうし、運転も上手ではないから
遠くに行くのは苦手。

しかも、試合の集合時間が早い。
早朝から行ったことのないところまで行くって、考えただけでも
胸が苦しくなります。

「ちょっとだけ、頑張りが必要なとき」
ってありませんか?

勇気を出して、挨拶してみるときとか
怖いかも、と思っている人に声をかけるとか
わからないことを聞いてみるとか
通ったことのない曲がり角を曲がるときとか

木星がね、
(突然の星の話で恐縮であります)
木星が、今おうし座なんです。
私のネイタル(生まれた時のホロスコープ)の木星もおうし座。
それを、「ジュピターリターン」と言います。
占星術的には。
木星の意味は、拡大、発展、幸運なので、
元々持っている幸運が拡大する、とかチャンスに恵まれる、とか
そんな風に受け取れます。

拡大や発展は、今までの器を大きくするものなので、
今までと同じだと物足りなくなってくるんだと思います。

そこで、今回のように「ちょっとだけ頑張ること」をやってみる。
すると今までは絶対に無理、とか
そんなことは私は生きているうちにやらないと決めていたはずのことがやらざるを得なくなってくる、とか
そういう機会がポコポコと出てくる。

それを一つずつ、クリアしていくことで
次に同じようなことが来たときには
「前にやったことがある」というだけで、
軽い気持ちで乗り越えられるようなこともあるかもしれない。

そう思って

私は今日は運転を頑張りました。

運転が好きな人にしてみれば、何だそれ?
って思うかもしれません。
でも、何ができて、何ができない、は人によって違うし
「できる」のラインもまちまち。

「え、これは私にできることだろうか?」と思った時
すごく頑張らなくてもいいけど
ちょっとだけ頑張るなら、やってもいいかなということに
チャレンジして行って、拡大発展していこうという
のんびりしたおうし座の木星らしい
アプローチだなーと我ながら思うのでした。

それでは、またお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?