見出し画像

本日のトピックス

おはようございます。
8月22日月曜日です、8月も残すところ10日となりましたね。

1867年のこの日、小説家として有名な幸田露伴が誕生した日です。
「人生の事というものは、座敷で道中双六をして、花の都に到達する如きものではない」努力論という著書の中に書かれている一節です。
サイコロを振るだけでゴールに辿り付ける人生なら、さぞかし楽だったことでしょう。
そもそも「あと何マスで何が起こる」ということがさっぱり分からないのが人生です。
明日はどの目が出るのか、どんなことが起こるのか、誰にも分かりません。
だからこそ弛まぬ努力をしておくことが大切なのですね。
今日もまた頑張って仕事をすることで、明日が開けるのですから。手を抜いて「3マス戻る」などのような事態が起こらぬようにしましょう。

金曜日の正解と解説
[正解] 3分の2
[解説] 世界における読み書きができない人に女性が占める割合は、3分の2と言われており男性よりも女性が多くなっています。貧しい家庭の場合は教育は男の子から優先される傾向にあります。女性は学校にいかずに家事行い、将来も家事が出来ればよく勉強は役に立たないと考える親が多い現実があります。

本日のトピックはこちら👇
【国内感染】
新型コロナ 294人死亡 26万1029人感染(19日18:35)
新型コロナ 254人死亡 25万3265人感染(20日18:30)
新型コロナ 226人死亡 22万6171人感染(21日19:15)

土曜日
繰り返す法人税ゼロ
投資会社課税 ルール見直し議論も

24年度、英語で導入
デジタル教科書、文科省方針

「体感インフレ」開く温度差
7月物価、全体は2.4%上昇

エネ安保に4,300億円
安定調達へ1割増 経済省概算要求案

ESG投資に運用指針
ニッセイアセット 見せかけ批判に対応

高齢者の健康管理は維持
コロナの全数把握見直し

平均122円、2.5円安に
想定レート見直し相次ぐ

円安落、一時137円台に
3週間ぶり安値 米利上げ継続意識

日曜日
「インフレ税」米欧4.5兆㌦
債務圧縮、財政に劇薬 国民には「見えぬ負担」

子育て世代「時間貧困」
子供のケアや余暇 日本、G7最小

第7波、保育継続へ奔走
コロナ拡大も救援抑制

月曜日
首相がコロナ感染
アフリカ・中東訪問中止

中小M&A保険提案
損保ジャパンン、日税Gと提携

感染、5日連続20万人超
全国22満6,000人 岩手や徳島最多

不思議な「真夏の米株高」
FRBへの過信危うさ

エネルギー確保に全力を
安定電源に原発が不可欠

Twitterトレンド
#甲子園決勝
#電車の日
#一粒万倍日

----------------------------------------------------------------SDGs
目標4「ジェンダー平等を実現しよう」クイズ

国際労働機関(ILO)によると2018年時点、世界では管理職に占める女性の割合は27・1%と3割近くに達しました。
女性活躍推進を掲げる日本においては、何%となったでしょうか。次のうち適切なものを選択してください。

A. 28%
B. 21%
C. 12%

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?