見出し画像

自分に合うか、合わないかの結論

以前の記事に、
化粧水を使うのは当たり前だと
思っていたけれど、
本当に必要なのかについての続きの話。


結論は、私の肌は潤いが足りていないので、
やっぱり何かしらで濡らしてから
油脂類を付ける必要があると。

試しにやってみたことは三つ。

①化粧水無しで乳液
これはなかなか厳しい。
例えるなら、
ヤマト糊を肌に付けている感じ。
ペタペタとくっつく感じがもう無理。
水分がないと不快な使用感のため
1回でやめる。

②化粧水無しでホホバオイル
①のようにペタペタくっつきはしないし、
どちらかというとサラサラした感じ。
でも、物足りない。
やっぱり水分があって、
その上に塗った方が使い心地は良い。

③何も塗らない
化粧水を塗らないなら、
いっそのこと何も塗らないというのも
ありかもしれないと思い、
何も塗らなかった。
今の時期だと、特につっぱり感も無く、
乾燥する感じはない。
ただこれで良いのか分からない...
紫外線にガンガン当たっているから、
肌のダメージは結構あると思うので、
気持ち的にまずいのではと。

そんなこんなで、
何か塗るなら軽く水分で潤してから
付けることに。


何年か前に、デパートの化粧品売り場で
メイクを教えてもらったことがある。
その時に、40代ぐらいの店員さんが、
化粧水900mLは3週間で使いきるのが
目安だと。
朝晩使うとしたら、1回約20mL使う計算。
大さじ1杯以上って結構な量。
試供品の化粧水なんて全然足りないのよって
言われたことを思い出した。
多分こんなにシャバシャバになるぐらい
化粧水を塗りこむ必要は無いだろうけれど。


スキンケアとか美容に関して検索すると、
この化粧品が良いとか、
こんな美容法が良いとか、
これは間違ったスキンケアとか
色々と出てくる。


1番面白かったのは、
高須クリニックの、
高須院長のインタビュー記事。
効果があるものは医薬品で、
効くか効かないか分からないのは
医薬部外品、
効かないものは化粧品
という話。
そもそも、化粧品には目に見えて効果がある
ようなものを入れると薬事法違反になるし、
保湿以外の効果は期待できないと。

極論をいえば、水道水でもお茶でも
肌表面を湿らせれば良い。
水道水は塩素とか諸々あるから、
できたら精製水の方が良いかもしれない。

とはいえ、老化する肌を少しでも
美しくしたいと思ってしまう自分もいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?