見出し画像

[2週連続CS優勝!!]最速4tエクストラウィン!!4cゼーロベン

戦績
BM野々市CSin東金沢vol.004
予選4-0 1位通過(すいません対面忘れました)
本戦
準決勝 赤緑ボルシャック〇〇
決勝  4cナーガstar〇✕〇
優勝

BM東金沢CS vol.005

ドロマー退化後○
無色ジョーカーズ先○
ラッカキラスター先○
4cMDW 後○
4c天門後○

本戦1位通過
準決4cガイアッシユ覇道先〇後〇
決勝5回戦の4c天門先○後○
全勝優勝

どうも、今回初めて記事を書きますイロツカです。
今回の記事は自分が実際にCSで使用し、2週連続優勝することができた4cゼーロベンについての紹介です。新殿堂施行後でも充分に活躍できるポテンシャルのあるデッキですので是非御一読いただけると幸いです。構築と基本的な動きの説明までは無料です。

メインコンセプトはコンボカードを集めながら盤面に闇のクリーチャーを3体揃えて闇王ゼーロを打ちグレイトフルベンを出す。
その後ベンの効果で墓地のカードを全てマナに送り、ベンの効果でdisアイチョイスを出しdisアイチョイス効果で、バラギアラを召喚しマナを全てアンタップする。
その後ジルコン・デドタム等を使ってリソース補給しながら、山札を圧縮していきシャコガイルによるエクストラウィンを狙うというものです。

基本的な動き


3t目3コスクリーチャー召喚
4t目(デドダムが出せてる場合)3コスクリーチャー+グランギニョールorトラブルアルケミスト
        ↓ (ここでゼーロでグレイトフルベンを出せそうなら)        
闇王ゼーロ発動グレイトフルベンを出してソリティア開始

5t目(デドダム出せてない場合)3コスクリーチャー+グランギニョールorトラブルアルケミスト等
        ↓(ここでゼーロでグレイトフルベンを出せそうなら)
闇王ゼーロ発動グレイトフルベンを出してソリティア開始

闇王ゼーロの使い方やグレイトフルベンを出した後のソリティアに関しては一人回しをしている内にうまくなると思います。(もし要望が多そうなら自分がソリティア中に意識していること等を有料部分で書くかも知れません。)

7/30 BM野々市CS使用構築

こちらが自分のゼーロベンの基盤となる構築となります。このCSではゼーロベンのトリガー枠兼メタクリ除去としてピコハン極を採用してました。

8/6 BM東金沢CS vol.005使用構築

この日使った構築の変更点としてはピコハン極をグランギニョールに変えたところです。
このグランギニョールを入れることによっての強化点は3つあります。

  • ムゲンクライム2による4,5ターン目闇王ゼーロ発動率のアップ

  • 山札の上から2枚墓地に落として1枚回収する効果によるリソース補給能力のアップ

  • 自分自身のクリーチャーを手札に戻すことによってcip(出たときの能力)の使いまわしがしやすくなった。このことによるシャコガイルエクストラウィンまでの到達しやすさアップ

の3点です。
実際にCSではグランギニョールでグレイトフルベンを手札に戻して出しなおしたことによって勝った試合もありました。

終わりに

無料部分はここまでとなります。
もしかしたら{殿堂施行後に居そうな各環境デッキとの有利不利・環境デッキと対面したときに重要になるカード・採用候補カード・採用理由等}を有料部分として書くかも知れません。
初めての記事なので見にくい部分もあると思いますが、ここまで読んでいただいた皆様ありがとうございまいした。この記事みて一つでも参考になることがあれば嬉しく思います。入賞報告やこたえられる範囲の質問等もDMで受け付けてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?