見出し画像

お片付けは、やめることから決める

こんにちは サスティナママの松山ゆうです。

お片付けは「やらないことを決める」ことが大事!

私は、書類管理をやらないッ!

紙で、残す意味はほぼない。
紙は、エコじゃない。
紙は、時間を拘束する。


だから、
私は書類は、管理しない。



これ、めちゃオススメです!

子どもの幼稚園のお便りももらってきた日に捨てますッ

どうしているかと言うと、

▪️スマホで写真を撮って、クラウド保存(Googleフォト)
▪️子どもの写真は、専用アプリで家族みんなでシェアする。(アプリ「みてね」)
▪️本は基本、電子書籍(Kindle)か図書館で借りる。
▪️パソコンデータがあるものは、プリントアウトしない。iPadなどで見る。
もちろん、保管整理もクラウドで!(Googleドライブ)
▪️スケジュールもGoogleカレンダー!

ペーパーレス!
所有よりシェア!


もう、昭和じゃない 笑
紙じゃなくて、デジタル整理しよう!

サスティナブルに
子どもたちの未来のために…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?