サヤ取り締日20180922

今週は3回も売買を行いました。かなり短いスパンですね。今週で年利8%を越えました。「ゴールデンエイト」と言われる日本の機関投資家が難しいとされているラインですね。7月2日からスタートしてますので3ヶ月経っておりません。投稿を毎回見て頂いてる人であれば危険な売買は一切してないのもわかると思います。
利伸ばしも1回だけで、後は利益が出た瞬間、「利確」しただけです。どうしてみんなやらないのでしょう?資料さえ作り終われば、1日5分もかからず売買は終了してしまいます。趣味やギャンブルとしてトレードを行っている方ならともかく、プロを目指すなら練習や研究・検証は必要なわけで資料は絶対に必要なものだと思います。チャートを開き見続けるなら資料を見た方が何倍も効果があらわれます。

細かい売買しか行ってませんので、売買報告書は今週も作成しません。変りにここにグラフを載せます。
これはA4用紙で作成したグラフです。赤ラインがNZD/CADの価格の推移です。見てもらったら分かると思いますがパッと見、底値かと思ってしまいます。チャートでも同じ事が言えますが、上の部分が空白になると上がるのではないのか?と錯覚を起こす可能性があり、これは個人の希望であり「相場」の動きとは連動しません。この為、正常な投資判断が出来ない可能性が出てきます。チャートをいつも見てる人なんか経験があると思います。1時間足で見て価格はチャートの下の部分を推移しており「上がりそうだ」と思い買ったら逆に行ったなんて・・・そして日足を見ると、「これは下がって当然」と。そして同じ過ちを何度も繰り返す・・・
グラフの作成に関して重要なのは、余白です。なのでA1用紙に書いて錯覚を起こさないようにしないといけません。
「悪影響は排除しろ」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?