見出し画像

アイアンストーブ使ってみた使用者の声

こんにちは。アイアンストーブ、正直気軽に買える値段じゃないし、口コミないの不安!って思ってる方、多いと思います。

何せ、初期ロットは50台しか作っていませんので、当然この世でこれを使っている方は少ないわけで。。

そこで、今日は実際に購入いただいたお客様から使ってみての感想を取材しましたので、忌憚ないご意見も含めて是非読んでみてください。

【キャンプ歴3年Benzさん】

■愛用ギア:#スノーピーク/キャンプスタイル:父子3人のファミキャンメイン

水タンクにゴムホースを取り付けて、固定ネジをつけ、お湯ユニット側にも装着。恐る恐るでしたが、簡単でした。
火入れ前に水が蛇口から流れ出てくることを確認。なるほど、これくらいの水量で水タンクが底を尽きないように調整しているのかと納得。

バルブを回して、止水しいざ火入れへ。
火が十分に広がり入り、熾火も安定してきてからバルブを90度回すと、シュシュシュ!と勢い良く蒸気が噴出!まるで機関車みたい🚂  綺麗な炎の近くで蒸気が上がるのは新鮮な感覚で、心地良く、なぜか興奮も覚え、不思議と嬉しい気持ちになりました。
数分で蒸気の噴出が緩やかになり、徐々にお湯が出始めて、おそるおそるお湯の温度を確認。その時の気温は5度以下、タンクの水も10度くらいかなという状況でしたが、お湯は手で触れて心地良い温度。露天風呂のような湯気を綺麗な火の横で感じられるのは不思議に幸せを感じます。

熾火になってからはペレットを足すことで、ガスが綺麗に二次燃焼して美しい火が楽しめます。燃料代もかなり節約できます。
おまけでついてくる灰処理用スコップは焚火台の横幅に合わせてペレットを入れやすいです。
よほど燃焼効率が良いのか、他の焚火台で薪を燃やした時よりも、灰はさらに少ない印象。最初の火入れでは6時間以上燃やし続けても灰のつまりで火力が落ちることはありませんでした🔥
燃焼効率が良く、少ない薪とペレットで綺麗な炎をあげて、さらにお湯まで出してくれる。冬キャンプで軽めの洗い物をしたい時にもありがたいです。
設営中に、小学1年生の息子にペレットで火の当番を任せましたが、子どもにも難なく楽しめる焚火台でした。

その夜はホースから水を抜かなかったのが誤算で、翌朝ホース内は凍結。特に破損等はなかったですが、すぐにお湯が出せない状況になったため、なかの氷を取り出すのに、幕内の石油ストーブでホースを温めることに。

一日中ペレットと薪とたまに松ぼっくりの組み合わせで焚火した時は、8時間近く焚き火し続けてましたが問題は特になかったです。寒い気温の中、お湯をチョロチョロだしながら足湯するのは気持ちがよくって、足はすぐにポカポカに。これは子供もママも喜びそう。

あと、最初の蒸気はとても高温!当たり前だけど、直であびると火傷の危険が高く。でもスチームクリーナーみたいな使い方もできて、油汚れの食器はこのスチームで溶かすこともできます◎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?