見出し画像

[ロジックを問いかける]シャック採用型アルパラ(ジャマーエッジ不採用)

1.はじめに

2/24 全国で使ったデッキを追記しました

あけましておめでとうございます。アンソニー田辺ことsaruと言います。今回は石川の非公認けんちゃん杯にて予選3位抜けベスト8になれたので今回noteを書かせていただくことになりました。
原案はまたもやslacker(@zakodebu)のものであり、今回も執筆許可をいただけたので書きせていただきます。

このデッキの注目点としてはなんと言っても契約スピリットにシャックを採用したアルパラである点。そしてなんと言ってもバタフライジャマーとバインドエッジが不採用である点です。

従来の緑グッドスタッフ(以下アルパラと呼ぶ)と言われるデッキにはほぼ必ずと言っていいほど採用されていたカードですが、あえてそのカードを抜くことでデッキ全体のパワーを上げ対応力を高めることに成功しました。

単なる契約山に対してのメタデッキではなくパワーの高い一つのデッキとして確立している点もかなり強い点と言えます。

今回の入賞以外にも大晦日に行われたバトラーズカップ・ショップバトルにて1日で9-1し3店舗で優勝2回、準優勝1回と言った脅威のアベレージを叩き出しており、その強さは帰ってきたムロツヨシと言っても過言ではありません。

追加:1/15日に開催されたcoma mastersに持ち込み優勝できました。

今回は無料部分にてこのデッキが完成した経緯と過程をを書きせていただきます。バトスピ界随一のロジカリストが考えたロジックの集合体とも言えるデッキ、ぜひご覧ください。

クレカやPayPayを使えない方はdmで対応していますので是非お越しください。

2.作成経緯

ここからはslackerが二次予選の前に作成したメモを元に書かせていただきます。

二次予選に出るに当たって新しいデッキ(初見殺し性能が高いかつ対応力のあるデッキ)が必要、
→契約をしているかつパワーカードがたくさん積める山
→じゃあアルパラ

それでは調理開始🍳


クッキングムロツヨシ

2次予選メモ
雑多環境だが2次予選、ある程度バトスピをやっている人しかいない→変な山は割り切って良い(コラボとか変なバーストとか無魔とか。他のまともなプレイヤーが殺しておいてくれるだろう)

みるべき対面→蒼波、金雲、雷契約、エヴァ、夜族などある程度練度の必要な山、環境の中心

割り切って良い対面→赤白 弱い 安くて簡単で敷居が低いためsbでは頻出だが今回はいない読み
ストジー→運デッキ、事故お祈りが一定確率通るから無視→火山は無視

天霊→強いが上手く回せる人が限られる。今回は割り切り

アルパラというデッキの強み→契約に対して重披露ギミックが有効

受け札を多めに取って理不尽負けをケア

カードパワーの押しつけ、1-4プランの重視で前寄せに ほとんどケアされないシーズグローリー
不利ぎみなエヴァ金雲に大して太い勝ち筋になる

構築の自由度の高さ 一本先取ではある程度の初見殺しも有効、バーストや誘発を工夫できる
シャック契約で蒼波偽装

蒼波→強い、ゆえに母数が多すぎてメタ対象である→ミラーと不利マッチを永遠に踏まされる地獄 論外

金雲→強い、けど40枚固定で対応力が低い、メタに弱い どうしようもない時どうしようもなちすぎ ミラーおもんなちすぎ

雷契約→強いけど広まりすぎた、ウルトラマンに弱い、受けが貧弱 対面関係なく勝てるけど不意に負ける

赤白→逆に火山はありだけど事故るし信用出来ない

エヴァ→シンウルトラマンがバレてきた上に練度ある相手だと細かく止められて勝てない

イザイザ→悪くない、いかんせんパンサーがきついのでなし

こうして環境デッキに一番強いと判断したのがアルパラでした。
その後調整を重ねるにつれ最適なデッキ配分が決まり構築が固まっていきました。

それではここからは有料部分となります。
お品書きとして

・デッキリスト
・採用カード解説
・対面知識
・ムロツヨシ

の4点になります。
読めばすぐに頭がロジカライズされます。是非ご購読ください。

ここから先は

6,037字 / 22画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?