見出し画像

音MADをぼちぼちとしか見てない俺がニコニコ寄りの選曲をしようとしたら音MAD曲が多くなってしまった件について(?合作)

なろう系風タイトルで失礼します。初めまして、闇鶴です。

注意:この記事は?合作のとあるパートについて解説する記事です。まだ見てない方は、先に合作本編を""全編""見てからお読みください。





見ました?






それでは本文始めます



今回ニコニコで音MADをぼちぼちとしか見てないのに音MAD選曲をしてしまったメドレー(Nezumiiroパート)の解説をしていこうかなと思ってます。

ちなみにNezumiiroという名義の由来ですが、単純に#838383で検索したときに出てきたサイトに書いてあった色の和名が鼠色だったってだけです。
(ちなみにサイトによってばらつきがある模様)

ではパートの中身解説行きます

1曲目~2曲目

画像1

一曲目にチータマンを選んだ理由はただ単純にメドレーの導入になりそうな曲がそれしか思いつかなかったからです(選曲範囲激狭人間)。この箇所のアレンジは匿名合作のウンパスさんのパートみたいなのを目指してた気がします(記憶喪失)

二曲目にRay of Hopeですが、ここはほぼ100%ケイドロ合作の蓑虫さんパート(今見返したら完璧に動画の使い方が同じところがあってヒヤッとした)の影響を受けてます。ケイドロ合作の蓑虫さんのRay of Hopeの使い方が完璧すぎて、Ray of Hopeの次の曲がFakeoverぐらいしか思いつかなくて小一時間悩んだぐらい影響受けてます。

2曲目~4曲目

画像2

2曲目のRay of Hopeを軸にBad apple!!とかと重ねました、動機は完璧にノリです。ほぼ100%ノリです。

popcornは自分の過去へのリベンジ要素の一つです。
私はこのpopcornという曲を処女作のメドレーで使ったのですが。あろうことか、転調に気づかずに別の曲と重ねて使用してしまいました。
なので、今回はちゃんとキーと合うように転調してない部分を使用して重ねました。好きな曲なのでちゃんと重ねて使えてよかったです。

5曲目~7曲目

画像3

先ほども述べた通り、ケイドロ合作のRay of HopeからFakeoverの繋ぎが完璧すぎてどうしようか小一時間悩んだのちのコレです。それ以外はこの場面で書けることはそんなありません。

8曲目

画像4

今回のNezumiiroパートの中で(多分)一番特徴的な箇所ですね。
ここはシンセサイザーのエレクトロスウィング(?)をイメージして打ち込んでみました(実現できてないけど)。
地味にこのパートのベース気に入ってます。
ちなみに、動画がMAD映像じゃないのは私がMADにわかすぎて推しマイムマイムがなかったからです。

9曲目~10曲目

画像5

ここは7曲目のマイムマイムと重ねてます、私は四角重ねとか言ってます。当初はp.h.と重ねようとしてましたが、2つとも原曲のテンポが120~130あたりだし180の合作でやることじゃないかな~って思ってやめちゃいました(あとアレンジが普通に難しかった)。

シオカラ節はなんか次の曲に繋ぎづらいな~って思って適当に入れました。

11曲目~12曲目

画像6

ここは僕のリベンジ要素重ねです。
The Pirate ship ver.改造ドンキーは#メドレー繋がれでクロノマイルさんのパートから繫いで使いましたが、当時音楽理論などが全く分からずコードがもうめちゃくちゃだったのが気がかりだったのでリベンジ要素として使いました。

バンバード ~Piano Version~は私の処女作で使ったのですが、どうやらここもキーずれしてたらしいのでリベンジとして入れました。

13曲目~14曲目

画像7

音MADの作り方second heaven編は、昔没にしたメドレーでThe Pirate Ship ver.改造ドンキーと重ねて使おうとしてたのをそのまま持ってきました。ここも実質リベンジです。

Haunted Danceはなんか流れ変えるものが欲しいなーって思って入れました。

14曲目~15曲目

画像8

ああきたらこうするしかないでしょということでHaunted Danceです。動画はにわかなりに好きなHaunted Danceの音MADを選んでみました。

ここは当初、対武器ボス戦と重ねようとしてましたがキー合わせてみたら普通に気持ち悪くなっちゃったのでヤツメ穴と重ねました。地味に刻みをHaunted Danceに寄せてます。
動画ですが、当初は普通にヤツメ穴の動画を前面に押し出した感じ(文章で伝えにくい)だったのですが、岡本茂監督さんに案を頂き、このような感じになりました。

16曲目

画像9

はい、恒例のあれです。どっかで入れようと思ってたのですが無理やり最後に入れちゃいました。
今回は私自身の新たな挑戦としてピアノアレンジをしてみました。ピアノとか習ったことないし音楽知識とか無いなりに頑張ったんですがいい感じにはなったんじゃないでしょうか?

というわけで個人的Nezumiiro解説でした。

?合作はこんなパート以外にもガチ構成良き良きパートや期待のキラキラニュー世代メドレー、ハチャメチャMADメドレーなどいろいろなニコニコメドレーが見えるのでぜひ皆さんもご覧ください!!!!!!!!!!!!!!

画像10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?