誰にも言わずに仕掛けました。【解説編】


5月1日、午前1時ごろ。

(テストプレイ協力者以外)誰にも言わず、一切の告知なしでTwitter上に謎を仕掛けました。

この記事は、その謎の解説記事です。

そもそもこの企画を見つけていない方々には「ふーん」で終わる話だと思いますが、もしちょっとでもご興味あれば、どうぞお付き合いください。

また、「解きたい!」とおっしゃってくださる、大変ありがたいアナタはここで読むのをやめて、「謎を見つける」ところからお楽しみください。

そもそも企画の性質上、「見つける」ところにも楽しさがある(と思っている)ので、記事を読むことで企画自体の面白さは減ります。あしからず。



【1st STEP】

繰り返しになりますが、今回の企画は一切の告知をしていません。

つまり、「謎を見つける」ところからゲームが始まります。

こちらがその出題ツイートです。

(流石にこのまま放置では伝わらないので)テストプレイヤーである4名にRTをお願いしました。

一見しただけでは、このツイートの違和感を見逃してしまいそうです。

このツイートを見てすぐ違和感(謎)に気づいた方はそれだけでも凄い。俺なら絶対見逃す。マジで凄い。

まず、このツイートにある4枚のスクリーンショット。

画像内の数字がアルファベットで隠されています(実際に画像をご確認ください)。


そしてこのツイート文。なんかちょっと、不自然な感じがしませんか?


不自然な日本語を見たら、やることは1つでしょう(本当か?)。

各行頭文字をご覧ください。


スクリーンショット 2020-05-02 1.16.03


リプライ欄を見てみましょう。


スクリーンショット 2020-05-02 1.16.16

謎だ。みんな大好き、数字と文字の対応表だ。


流石にコレを見れば、「ここに何かある」と思っていただけるでしょう。


4枚のスクリーンショットのツイートは、どれも簡単に検索できます。4つの元ツイートから、A~Eの数字を特定し、計算してみましょう。


【2nd STEP】

1st STEPを解くと、Twitter@ipnqixxx と出てきます。コレを検索してみましょう。

スクリーンショット 2020-05-02 1.46.41


このアカウントにたどり着くと、1本の動画を見ることになります。

まずはその動画をご覧ください。


動画では次の謎が示されます。

スクリーンショット 2020-05-03 2.11.20

スクリーンショット 2020-05-03 2.11.22


このツイートのリプライにある謎を解き明かす必要があります。


スクリーンショット 2020-04-29 19.27.07

TBS関連の公式アカウントのようですね。

この特徴的なテレビマークと「!!」も手がかりになりそうです。早速検索してみましょう。

「TBS」と「coming soon」を合わせて検索すると簡単にヒットします。

スクリーンショット 2020-05-02 1.55.40

半沢直樹公式が引っかかってくれます。

これを動画の最後にあった文字列に当てはめることで、最後のアカウントが明らかになります。

つまるところ、半沢直樹のアカウントがプロフフィール変更したらこの謎は解けなくなります。

みんな、がんばれ。いつ解けなくなるかわからんぞ。


【3rd STEP】

たどり着く最後のアカウントはこちら。

スクリーンショット 2020-05-02 2.04.20

このアカウントにも動画があります。まずはご覧ください。




問はシンプル。「私は一体誰でしょう?」

この広大なTwitterの海から、「私」のアカウントを突き止めてください。


最終的に @Escaper009 にたどり着けたらクリアです。



なおこれについては、本当に自由にやっていただいてOKです。

「広大なSNSの中から、私の正体を突き止める」ことが目的ですから、なんとか推理して絞り込もうが、力技で見つけ出そうが自由です。


・・・が、一応想定していたいくつかのルートをご紹介しておきましょう。



ルート1:2nd STEPに注目する

2ndの画像の右上をよくご覧ください。

スクリーンショット 2020-04-29 19.27.07

コレは半沢直樹アカウントをスクリーンショットしたものですが・・・どうやらこのスクリーンショットを見る限り、半沢直樹をフォローしているようです。


しかし、これまで通ってきた3つのアカウントは、どれも半沢直樹をフォローしていません。であれば、「私」が半沢をフォローしているということでしょう。(実際、僕はフォローしています。放送楽しみ。)




「私」は半沢フォロワーの中にいるはずです。探し出してみましょう。










スクリーンショット 2020-05-02 2.13.00

???「やれるもんなら、やってみな」






ルート2:最後の動画に注目する

動画の最後に「私」は、#MoriPay謎 への敬意を表しています。


・・・ということは。

「私」は MoriPay謎 をクリアしている人物のはずです。


Twitterで【(ハッシュタグ)MoriPay謎 クリア】で検索してみましょう。

するとその中に、動画で提示されたヒントに合致する人物が1人。

スクリーンショット 2020-05-03 2.49.01



この2つのルートが一応の想定解となっていますが、もちろんそれ以外の方法でも、たどり着けさえすればOKです。

たどり着いたら、あとはそのまま回答してもいいし、他の方法(半沢をフォローしているかどうか、最初のスクリーンショットに関連があるかどうかなどなど)で証拠を集めてからでもOKです。



このほか、元々@Escaper009フォロワーでいてくださった方は、プロフィール検索で引っかかっちゃうという最短経路もありました。




以上が今回の企画の解説です。ご清覧ありがとうございました。

【裏話編】に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?