見出し画像

ドラゴン桜2の名言

無関心、無気力、甘ったれ、根性なし。
そんなお前らが
このまま何となく世の中に出てみろ。
あっという間に薄汚い社会の渦に
飲み込まれ、知らず知らずに搾取され、
騙され、カモにされ、こき使われる。

そうならないために
一番手っ取り早い方法がある。
東大に入ることだ。

ドラマ『ドラゴン桜2』より
阿部寛さん演じる桜木先生の着任挨拶の
言葉です。

私達は世の中が恐ろしい一面を
持っていることを知っているにも関わらず
目を背けています。

しかも子供達にその現実を教えると
子供は生きる気力を無くしてしまう
のではないかと心配しています。

でも実際は違うと思います。

福沢諭吉の名言に『ペンは剣よりも強し』と
あります。
この言葉は明治時代、武士の時代が終わり、
西洋文化の始まったことを示しています。

今、令和は、さらに勉強をすることで
自分の身を守らなければならない時代です。

私達大人は子供達にそれを伝えて
行かなければならない立場なのです。

桜木先生は物事の本質を見極める目を養い、
努力を習慣化できる人間になるための
トレーニングとして、
東大受験を推奨していますが、

教育で一番大切なことは
本人達が何のために勉強するのか
目的に気づかせ、
自ら行動させることです。

ドラゴン桜2では
落ちこぼれ生徒を東大に合格させると
いうサクセスストーリーに、
教育、人生、人間関係の大切が
盛り込まれています。

紹介した名言がお役に立てれば幸いです😃
今日も素敵な一日を☕️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?