見出し画像

次男&四男全関係性webオンリー開催レポート

本記事は2022年6月26日(日)にpictSQUAREにて開催された、『おそ木公さん』次男&四男全関係性webオンリー「いろんなキミらが見たいから」の開催レポートです。

開催概要

■開催日時
2022年6月26日(日)00:00-23:50
■サークル参加受付期間
2022年3月26日(土)20:00-2022年6月8日(水)00:00
■参加サークル数
23sp(運営含む)
■サークル参加条件
木公野力ラ松と木公野ー松の関係性を中心に据えた作品を一点以上頒布、または展示可能なこと
■参加費
サークル参加:550円(システム利用料)
一般参加:無料
■来場者数
156名(一般、サークル参加合計)

サークル配置

当イベントは「次男と四男のあらゆる関係性」を対象としているため、以下の6区画を用意いたしました。
()内の数字は配置サークル数になります。

●カラ一(10sp)
挿入する場合、挿入方向がカラ→一となる作品が対象。
●一カラ(4sp)
挿入する場合、挿入方向が一→カラとなる作品が対象。
●色リバ(0)
色同軸リバ作品が対象。
●左右不定(2sp)
cpありだけど、左右が決まっていない/決められない/分からない作品が対象。
●色松(0)
cpなし、コンビ作品が対象。
●なんでもあり(6sp)
その名の通りどんな作品でも対象。

区画配置マップ

企画

1.記念撮影

昼、夕、夜のコアタイムの最後にマップ中央にて記念撮影を実施。
記念撮影時にはTwitterスペースを同時開催しました。

夜の部記念撮影

2.いろキミ寄せ書き絵チャ

MagicalDraw(https://draw.kuku.lu/)にて、いろキミ寄せ書き部屋を開きました。

完成した絵チャ

3.書店支援

とらのあなWEBオンリー様の支援を受け、サークル様の頒布物リストやイベント特集ページを作成して頂きました。

4.撮影スポット作成

アニメや公式ゲームにちなんだ撮影スポットをマップ上に作成。多くの方に撮影を楽しんでいただきました。
皆さんのスクリーンショットをまとめたモーメントはこちら↓
https://twitter.com/i/events/1541205415500738560?s=20

ドラァグシリーズをもとにした撮影スポット

5.その他

好きな次男と四男の関係性を語ってもらう事前企画「こんな次男と四男が好き」、アバター配布、参加表面テンプレート配布実施いたしました。

参加者アンケート

参加者アンケートはサークル参加、一般参加併せて30名の方にご回答いただきました。ご協力いただきありがとうございました。

満足度調査
良かった点の調査
分かりづらかった点の調査
苦手な作風を避ける工夫についての調査
第二回参加についての調査

70%の方に満足度評価で最大の「5」をいただき、具体的に良かった点については「会場の雰囲気」が最も票を集めました。
次回参加に意欲的な方も多く、第二回開催も検討しております。

改善点

参加者の方々のご意見から、現在改善を検討している点です。他にもご要望がありましたらぜひお知らせください。

・通行不可の箇所が分かりやすいマップとする
本当にすみませんでした。
・Twitterスペースを実施するなら記念撮影時間とずらす
記念撮影に集中していたため、スペースを聞きづらかったというご意見をいただきました。
・当日周辺のTwitter告知を強化し、また参加者様に情報が伝わりやすいよう工夫をする
特に当日企画の参加方法について、説明が不十分な点がございました。申し訳ございません。
・関係性明記のルールを変更し、サークル参加者様の負担を減らすかも
サークル参加者様がお忙しい中イベント準備をしてくださっていることと、「全関係性イベントでここまで丁寧な関係性明記をしなくてもいいのでは」というご意見をいただいたことから、ルールの変更を検討しています。
・絵チャはサークル参加者様と一般参加者様で分けるかも
一般参加だと参加しづらいというご意見をいただきました。
・とらのあなwebオンリーの利用をやめるかも
アンケート結果および当日の様子からして、あまり必要ないのでは?という気がしています。

次回以降の参加費について

今回のイベント開催の労力およびデザイン費などを鑑み、次回以降は550円(pictSQUARE利用料)に運営費を上乗せした金額をいただくことを検討しております。
現在550円~1000円の範囲を予定しております。

運営費の利用先は以下の通りです。
①デザイン費、ノベルティなどのグッズ製作費、運営の人件費などのイベント運営費とする。
②余ったお金は次回以降のイベント資金とする。

特に二次創作イベントの人件費につきましてはさまざまなご意見があると思いますが、
・イベントは他者を巻き込んで開催するものであり、無償でするには責任・労力が大きい。
・当人の好き嫌いやモチベーションに関わらず、労働力には対価が支払われた方がいい。二次創作イベントの場合は、営利目的とはならない程度の、かけた時間・労力に対する相応の対価。
・一定の対価を貰っていないと、主催のモチベーションが損なわれた時に立ち直ることが難しい。
という主催の考えのもと、いただく方向を検討しております。

※3点目の理由についてですが、今回のイベントでモチベーションが損なわれるようなことが起きた訳ではありません。とても楽しくイベントを終えることが出来ましたし、開催して良かった心から思っております。ありがとうございました。

最後に

この度は「いろんなキミらが見たいから」にご参加いただき誠にありがとうございました。
いろキミは総勢156名の方にご参加いただき、無事盛況の中終えることが出来ました。皆様のご協力に心より感謝いたします。

いろキミは全ての次男と四男の関係性を取り扱うイベントです。

主催はもともと左右固定の人間ではなく、今まで素敵な固定オンリーにも数多く参加してきたのですが、「ABもBAもABAも左右不定も、全部一緒に頒布出来るイベントもあればいいのになー」と心の片隅で思っておりました。(もちろん固定イベントも大好きで、毎回心から楽しませていただいております)
そんな中pictSQUAREという自由度が高く、かつ簡単にイベントを開催できるサービスが登場し、加えて別ジャンルで全関係性内包webオンリーを見つけたことから、「自ジャンルで全関係性イベントを開けばいいじゃないか!!!」と思いたち、開催に至りました。

最初は「自分以外にABもBAも読む人っているのだろうか」と不安に思っておりましたが、開催してみれば多くの方にご参加いただきまして、喜びと感謝で胸がいっぱいです。
サークル参加の皆様には本当に素敵な作品をご用意いただき、お陰様で一日の中で様々な関係性を楽しむことが出来る非常に贅沢なイベントとなりました。
SNSにも多くのスクリーンショットを投稿いただき、タイムラインを見るだけでとても楽しかったです。
また会場の記念撮影スポットや広報用イラスト作成は主催一人の力では実現しなかったことであり、ご協力いただいた皆様に心より感謝申し上げます。

最後になりますが、不慣れなことで不行き届きの点がございましたこと、申し訳ございませんでした。
今後も皆様のご意見を頂きながらより良い運営を目指して参りますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。
改めて、この度はいろキミにご参加いただきありがとうございました!

「いろんなキミらが見たいから」主催 ウロコ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?