見出し画像

第2回次男&四男全関係性webイベント開催レポート

本記事は2023年1月21日(土)にpictSQUAREにて開催された、『おそ木公さん』次男&四男全関係性webイベント「いろんなキミらが見たいから#2」の開催レポートです。

開催概要

■開催日時
2023年1月21日(土)00:00-23:50
■サークル参加受付期間
2022年9月18日(日)19:00~2023年1月17日(火)23:50
■参加サークル数
43sp(運営含む)
■サークル参加条件
木公野力ラ松と木公野ー松の関係性を中心に据えた作品を一点以上頒布、または展示可能なこと
■参加費
サークル参加:700円
一般参加:無料
■来場者数
243名(一般、サークル参加合計)
■運営
ウロコ(主催)、otowa(スタッフ)、りく氏(スタッフ)

サークル配置

当イベントは「次男と四男のあらゆる関係性」を対象とし、以下の6区画を用意しました。
今回いろキミ2は区画ごとの頒布・展示物を分かりやすくするため、「なんでもあり区画」以外はその区画該当作品しか頒布・展示できない、という決まりにしています。
※第1回は区画該当作品が1作品でもあればOKで、他の関係も一緒に頒布・展示できました。

●カラ一のみ(8sp)
●一カラのみ(7sp)
●色リバ(0)
●左右不定(2sp)
※cpありだけど、左右が決まっていない/決められない/分からない作品が対象。
●色松(3sp)
※cpなし、コンビ作品が対象。
●なんでもあり(22sp)

区画マップ
サークル申込〆切前に作成したので、一部写っていないサークル様があります

企画

1.いろキミラジオ

Twitterのスペース機能を使った事前企画です。
第1回(11/26)、第2回(12/18)、第3回前編後編(1/14、1/15)と計4度開催し、参加サークル様のアピールポイントとお品書きを紹介しました。
また12/11、1/8にも突発いろキミラジオを開催し、イベントの進捗報告や新情報の告知を行いました。

アーカイブ動画をYouTubeにまとめています。

2.記念撮影

13:00、18:00、22:00にマップ中央で記念撮影を実施。
写真撮影に来れない方にはアバター写真を送ってもらい、22:00の撮影写真に載せました。

3.いろキミ寄せ書き絵チャ

MagicalDraw(https://draw.kuku.lu/)にて、いろキミ寄せ書き部屋を開きました。

4.おつかい企画

リストに書かれたアイテムを探してマップを探索する企画です。リストには1つだけマップ上にないアイテムがあり、正解した方のうち3名に抽選でノベルティのモーテルキーをプレゼントしました。
アイテムはマップの外周に設置し、苦手な区画に入らなくても企画に参加できるようにしました。

おつかい企画の答え

イベント、アンソロ、企画の広報協力

次男と四男の関係性に関わるwebイベント、企画、アンソロ、オフイベの広報協力依頼を受け付けました。
【広報協力内容】
・マップに広報画像を掲示
・いろキミイベントページにて紹介
・いろキミTwitterアカウントにて紹介(RT等含む)

協力webイベント、企画、アンソロ、オフイベ一覧(敬称略)

『【色松WEBオンリー】おれたちの色彩(イロ)は無限大』
開催日時:2023秋
Twitter:@oreiro_2and4)

カラ一webオンリー『おたからいちばん発見伝!』
開催日時:2023年4月7日(金)22:00~4月8日(土)21:50
サークル参加申込〆切:2023年03月24日00:00
Twirrer:@rrhk39

一カラ弁松CD記念webイベント 『君との恋路(ラブウェイ)に異議はなし!』
開催日時:2023年5月26日(金)22:00~2023年5月27日(土)21:50
サークル参加申込〆切:2023年05月13日22:00
Twitter:@kimilove_0525

マップ上での広報画像掲示
各画像はそれぞれイベント様希望の区画内に配置しました

#いろキミでの反応

参加者の皆様に事前企画、当日、イベント後とたくさんのツイートをしていただけまして、Twitter上でも大いに盛り上がるイベントとなりました。

事前企画のラジオではご紹介した作家様のリアルタイムでの反応や、リスナーの皆様の盛り上がりを楽しめました。
またイベントへの質問投稿には#いろキミをつけていただき、その場でMCが質問に回答できるようにしました。

イベント当日は#いろキミを使ってマップでの撮影画像、頒布・展示物の感想、自サークル情報をツイートしている方が多く、タイムラインがとても盛り上がりました。

また時間の都合でイベントをじっくり回れない方もいらっしゃるので、イベント後の頒布・展示物情報用タグ#いろキミアフターを用意し、いろキミ関連作品を追いやすいようにしました。
こちらはサークル様の頒布・展示物情報はもちろん、イベントの感想やお迎え報告の投稿にも使っていただきまして、イベント終了後もタイムラインが盛り上がりました。

参加者アンケート

参加者アンケートはサークル参加、一般参加併せて39名の方にご回答いただきました。ご協力いただきありがとうございました。

回答者の属性
満足度調査
良かった点
分かりづらかった点
(途中まで「なし」の項目が無かったため、「なし」への投票で票がバラつきました)
苦手な関係性を避ける工夫について
第3回開催について

70%の方に満足度評価で最大の「5」をいただきました。
良かった点の項目では、ラジオとマップが同率で最も評価が高かったです。

第1回から変えて良かったこと

参加費を550円から700円にした
皆様からいただいたお金で、ノベルティの制作、マップ素材の購入が出来ました。ありがとうございました。
事前企画でラジオを開催した
当日までラジオでの盛り上がりがあり楽しかった、自サークルを紹介してもらえて良かった、と参加者様から高評価をいただけて良かったです。また普段より本をお迎えいただけた、店舗に遊びに来ていただけたという感想もいただいており、ラジオ企画の紹介が何かしら貢献できたのではないかと思っています。
区画ごとに地面の色を変え、区画名の看板を設置した
マップが広大ゆえ自分が今どの区画にいるか分からなくなるので、区画ごとに地面のタイルの色を変え、中央の大通り沿いに区画名を書いた看板を置きました。こちらは分かりやすかったと好評でした。

・イベント、企画、アンソロの広報協力依頼を受け付けた
マップ上の告知画像は撮影スポットにもなっており、撮影した写真をツイートする参加者様もいらっしゃいました。

また、イベント後に告知協力させていただいたイベント様に新規申し込みがあったとのご報告もいただきまして、界隈の盛り上がりに少しでも貢献できたのではないかと思います。
・マップ大通り沿いに区画の説明とイベントスケジュールを張り付けた
区画とタイムスケジュールをTwitterで告知するだけでは流れてしまい、前回も記念撮影の時間が分からなかった参加者様がいらっしゃったので、今回は会場に入ってすぐの大通り沿いにスケジュールと区画説明を貼り付けました。こちら分かりやすかったと好評でした。

改善点

参加者様の名前表示が見やすいように、マップ地面の色を薄い色にした方がよいかも
ピクスクはアバター名が黒色表示されるので、マップ地面の色が濃いと埋もれてしまうというご意見をいただきました。こちら盲点でしたので、次回以降改善したいと思います。
運営店舗から絵チャサイトに飛べることを、店舗外観で分かるようにした方がよい
絵チャの場所が分からなかったというご意見をいただきまして、またマップに情報を貼ってしまうのが一番だと今回のイベントでよく分かったので、次回以降は運営店舗外観を一目見れば、水晶玉から絵チャに飛べることが分かるようにしようと思いました。

最後に

第一回に引き続きいろキミ2も無事盛況となりました。サークル参加者の皆様、一般参加者の皆様、いろキミ2にご参加いただきありがとうございました。
いろキミ2を通して多くの作品が頒布・展示され、参加者様同士の交流が生まれ、そして界隈の盛り上がりに貢献できたこと、運営として大変嬉しいです。Twitterの投稿やいただいたマシュマロ、コメントは運営一同大切に読んでおり、毎度元気をいただいていました。ありがとうございました。

いろキミは主催の「自分の好きな次男と四男の作品を、胸を張って頒布・展示できる場所を作る」という思いで作られたイベントでして、今回も第一回に引き続き、本当に様々な作品が集うとても素敵なイベントとなりました。
参加サークル数は前回より20サークルの増加、参加人数は約100名の増加となっており、より多くの方にいろキミ楽しんでいただけまして、大変ありがたいです。

まだまだ至らない点のあったイベントですが、皆様の温かいお言葉や嬉しい反応のお陰で、開催して良かったと心から思えております。
それでは最後となりますが、この度はいろんなキミらが見たいから2にご参加いただきまして、誠にありがとうございました!

「いろんなキミらが見たいから2」運営

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?