見出し画像

2021.12.25 〜帰省1

このエントリからいくつかは年末年始の帰省備忘録なので時系列に淡々と書いていくので落ちなどなないですよ。
いつも長期休みは何やってたか思い出せなくなるのでね。

27日は自宅でリモートワークをすることにし帰省。
いつもは5時間少々で到着するが、年末で高速は車が多くこの日は6時間くらいかかったかなあ。
タイトル画像は、いつもの道中SAでのおやつシリーズ。
この左の大福がかなりウマイ。これは帰路にも買わねばっというくらい。

お土産など持って実家へ行くとご近所さんからのお裾分けで牡蠣をもらったからといくつか持って帰る。
ヨメは30日まで仕事だし牡蠣には過去あたったことがあり食べないので昼から一人牡蠣焼き大会でもやってみる。
おろしポン酢で食すがいやうまいなあ。デザートはセブンのピスタチオモンブラン。
最近流行っているらしくなかなか買えないようだけどこの日は2個残っていたので即買い。

画像1

画像2

27日、在宅でお仕事。トピックスはないなあ。

28日、29日は一人で大掃除だ。ヨメが30日まで仕事のため毎年の恒例行事。単身赴任で普段家にいないんだけどもしょうがない。
今年はナチュラルクリーニングだっと重曹とクエン酸、スプレーボトルを買い込み、換気扇、台所、洗面、風呂、トイレとシュッシュゴシゴシと汗を流す。がそこまでキレイになったかなあ、まあ自己満足はできたのでよしとしよう。
そんなこんなでお昼は、久しぶりにホームの中華屋さん「中山楼」へ。
ここは入社以来通っていて、何を食べても美味しくコスパもいいんだけど転勤で足が遠のき、久しぶりだなあとなると我が一押し「中華丼」へいってしまうんだなあ。
10年くらい前までは、中華丼をメインにサイドにもう一品とかだったけどもいまや1品が限界なのだ。

画像3

いやあ、いつもの味。いいもんだなあ。入社当時、おやじさんと2代目息子で切り盛りしていたがいまや息子さんが立派な大将となっていて味を引き継いでいるのがうれしいなあ。いつまでも続いてほしいものだ。

っとここまでが12月29日までのおはなし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?