見出し画像

2021.06.27 こんなモノを買った

君津、山口、木更津、山口と転勤を繰り返しているが転勤先で自炊はしてこなかった。料理は結構好きで食べたいものは一通り作れるし子供が小さい頃はお菓子なんかも作ってあげていたなあ。
しかし、法人契約のアパートは台所は狭くコンロなんてナンジャコリャと圧倒的にトホホな状態なのでやる気が起きずにいたのだ。
今は、週末帰還できるので休日は色々と食べたいものを作っているんだけど8月からはまた遠く離れてしまうし、歳のせいか外食も昔のように濃いモノをわしわしと一人前平らげるのも辛くなってきた。
なのでご飯と味噌汁位は作ってみっかと以下購入とあいなったのだ。

画像1

画像2

1.5合炊きの炊飯器。かわいいねえ。とシングル電磁調理器。
早速ご飯1合を炊いて、カツオ出汁で玉ねぎ、かぼちゃの味噌汁を作成。味噌はお気に入りの島原麦味噌で。当たり前だがいつものオイラの味でなかなか良いのだ。
しかし、ごはん1合って結構な量があるんだなあ。大ぶりの茶碗でおかわりするほどのボリューム。最初なので頑張って食べたが腹いっぱいだ。次からは1.5合を炊き残りは冷凍でご飯貯金でもしないとだなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?