見出し画像

2022.11.06 E2A

E2A、中国自動車道のことね。飛び休日だったので髪を切る、ワクチン接種4回目券の持ち帰り、実家の様子見などなどで帰省。
帰り道、山口は防府あたりで朝を迎えたので、小月ICで降り、「満潮」へ寄り道し朝ごはん。

貝汁が相変わらずの美味しさなんだけど、初夏あたりに出てくるすまし汁的貝出汁+チョイ味噌風味のヤツには敵わないよなあ。旬に勝るモノなしってことだろうけど、それでも寄り道する価値は十分にあるのだ。ごちそうさま。
夕方まで色々用事を済ませてから、さて夕食だとソウルフード「資さん」でも行くかと思っていると、ヨメが山小屋も行ってないよね などという。そい言われれば最近行ってなかったなとここは昭和(むかし)ラーメンとする。

金曜日は、在宅勤務にしていたので日中はお仕事。夕刻からは久しぶりにビーフシチューでも仕込んでみる。単身先のおもちゃみたいな台所では料理らしいことはほとんどできないのでここで憂さ晴らしなのだ。
子供がいた頃は大量に作っていたが今や2人分、しかも食も細くなっているのでちょっとだけだどね。

土曜日、髪を切りに小倉は旦過へ。その後実家へ。母親もまだ元気そうなのでなによりだ。
そんなこんなで夕食。ここで「資さん」へ。おかめうどんを頂くつもりだったが、こんなミニセットがあったので頼んでみる。

全部ミニだけどもお腹いっぱいだ。でも柔らかいうどんがやっぱり美味しいよな。

あっという間に日曜日。
食べ物のことばかり書いたが、ここでやっと中国自動車道なのだ。
先月から丹波にいったり京都へいったりしたが紅葉がイマイチだったので戻りを中国自動車道にして山間で紅葉を眺めつつ帰ろうと思っていたのだ。

動画には撮れなかったが、途中何箇所かおーっと唸るような景色もあり時間はかかったがなかなかいい眺めを堪能でき満足したのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?