2023.07.24 少し優雅な平日

火曜日に健康診断があるので、週末から帰省。月曜はノートPCで在宅勤務でもと思っていたんだけどたまたまヨメも休みとのこと。
ならば折角の平日休み、ご飯でも食べにいくかとなった。明日もあるので遠出はきついよなっと思い立ったのがここ数年オキニイリの仙崎港での朝食と温泉のコース。

仙崎港に道の駅「センザキッチン」というのがあり、その中にある小さな食堂「ひだまり」さんが大のお気に入りなのだ。

食堂って書いたけど看板はレストランでした。失礼しました。

ここ、干物とアジフライが絶品なんだよね。ご飯もツヤツヤ、お味噌汁もオイラ好みの薄味で定食をたべるためだけに来る価値ありっていう感じ。
朝イチからいつも混むので8時過ぎに家をでて10時前に到着。
夏休みだけど平日なので先客はおらずにすぐに着席し、喉グロの干物とアジフライの定食をオーダー。

今回のノドグロはいつにも増して脂が乗ってまことに美味なり。旬なのかなあ。アジフライも衣はサクサク、身はふっくらと言うことなしでございました。テイクアウトできるアジフライバーガーも絶品らしいんだけど、定食でごはんをついおかわりしてしまうので食べられないんだよね。今度こそっていつも思ってるんだけどねえ。
食事後は、市場内を散策し夕食分の買い出しなんかをして、次に向かうは温泉。少し戻ったところにある大谷山荘さんへ。
数年前、プーチンさんと安倍さんが会談をした大きなホテルで温泉も立派なしつらえ。
日帰り温泉が11時からなので食事後に行くとちょうどいいんだよね。
今回平日だったので男湯は独り占め。内緒だけど内風呂で泳ぎ初めをさせていただきましたって子供かよ。
露天にサウナと1時間ばかり満喫し川を眺めながら涼むのがなんとも贅沢な時間でございました。
家へ戻るとふるさと納税返礼品の北海道メロンもきておりこれまたリッチな気分になれたのでした。