見出し画像

2021.07.12 命日

昨日までのひどい雨がカラリとあがり一気に夏空となった。来週には梅雨明けもされそうな感じの灼熱の様相だ。そんな今日は6年前に他界した友人の命日なんだなあ。6年前関西からの友人も帰ってきてみんなでお見舞いへ行くかと集まり早く良くなれよっよ声をかけたのが最後になったのだ。もうまるでオイラ達がくるのを待ってくれていたようでその夜に息を引き取ったんだよね。
お墓参りへ行き、自宅をたずねると奥さんと息子2人が迎えてくれた。
5家族で子供たちを連れてBBQや海水浴などよく遊んだもので小さい頃の印象しかないが、長男28歳、次男26歳、もう立派な青年になっている。
後数年で定年を迎えてしまう老いぼれ我らともう完全に世代交代なんだと思ってしまう。なんかしみじみとしたよなあ。

そういえばコロナ禍で友人達に会うのも2年ぶりだったので故人を偲び彼が大好きでよく連れて行ってくれた「藪蕎麦」でも行ってみるかっとなった。
この暑い時期には「冷やしとんかつそば」を喰ってたよな、今でも食えるかなあとみんなで注文。

画像1

おおっ相変わらずのボリュームだあ!少々圧倒されたが懐かしい味に夢中になり完食。久しぶりに懐かしいメンツといい思いができた。
コロナが収束したらまた「おいちゃん会」復活だなあ。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?