見出し画像

2021.10.02 あずきミュージアム

ネットで兵庫の観光地を眺めていて見つけたのが、画像のあずきミュージアム。しかも姫路駅のほど近くにそんなのがあったのかっ!と驚き行ってみることに。
地元の回転焼き、冷菓などを扱う会社が作った施設のようでかなり立派な建屋が社屋横に配置した森のなかに敷設されている。
この日記のなかでも時々書いているが、このおじさん(ってオイラだけど)なかなかに甘いもの好き。お酒を止めてからさらに拍車がかかったような感じもあるんだよなあ。しかも加齢と共に「あんこ」やなんか和のものがうまいんだよね。家では小豆を炊いて餡を濾し、羊羹、水ようかんなんかを作ったりもしているのだ。ヨメは呆れているけど。前のエントリにも載せたが今年は数株だが庭に小豆も植えたしね。

なので小豆の歴史が見られて、工場見学ができて、小豆料理体験までできるとなればもうコーフンしてしまい10時の開園前に駆けつけたのだ。
駐車場に着き時間まで更にネットを見ていると、料理体験は要予約とのこと、あらら残念だがまあいいやと門を入ると工場見学はコロナ禍なので中断中の張り紙が。なんということ、あれば漉し餡の工程をメインで見たかったんだけどなあ。
しかたなし、ミュージアムは工場見学が再開されるのを待っていずれ再トライすることにし、入り口のショップで小豆関連グッズなどを眺め、回転焼きを買い中庭で頂いて今日のところは帰ることにしたのだ。見学できた折にはまた報告するからね。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?