見出し画像

2022.03.27 かきおこ

地元の仲間から、そのあたりはかきおこが有名みたいだけど食べたことあるかと聞かれていた。かきおこ? なにって思っていたら牡蠣のお好み焼きらしい。お好みはどこかで食べたいなあっと思っていたがまだ食していない。
お好み焼きは大阪でっと頭があったしね。
でも牡蠣となればまさにこのあたりだよなあ。アパートからわずか10分程度でタイトル画像のような牡蠣直売所もあるしね。(ちなみにここは生牡蠣の自動販売機もあるのだ)

天気もいいしお昼時を狙ってかきおこといえばの備前方面へ行ってみる。
するとあるんですねえ。さっそく「牡蠣玉」をオーダー。
もし満腹にならなければ次は牡蠣の醤油鉄板焼きも頼むつもりで。

画像1

焼き上がってきたお好み、ぷっくりとした粒の大きい牡蠣が敷き詰められてやってくる。3つか4つくらいかと思っていたけどかなりのボリューム。
メニューには牡蠣増し増しみたいなのもあったが、いやこれで十分な量だ。
プリプリした牡蠣の食感、ソースにも負けない海の風味がかなり美味しい。
いやあこりゃ絶品ですよ。醤油焼きも引き続き食べたかったがもうお腹いっぱいだ。続きはまた次回だな。単独行はいろいろ食べられないのがもどかしいですねえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?