株式会社夢真(会社概要/経営理念/事業紹介)

株式会社夢真ってどんな会社?

株式会社夢真は、1980年に創業しました。当初は建築設計事務所として活動していましたが、30年以上前から建設業界における人材のアウトソーシングにも取り組んでいます。現在は、「建設技術者派遣事業」「施工図作図事業」の2つをメイン事業として、建設業界のおいて大きな存在感を放つ会社です。

夢真は、建設業界において先見性に優れた会社として知られています。例えば、日本で初めて施工図を海外で作図する仕組みを構築し、日本の建設業界に新風を吹き込みました。

また、夢真は人材育成においても大きな功績を生み出しています。近年の日本建設業界では、現場の施工管理ができる技術者の高齢化により、人材不足が深刻です。時代を担う若い人材を育成するため、いち早く若手育成に取り組み始めているのも、夢真なのです。

株式会社夢真の企業概要

社名:株式会社 夢真 YUMESHIN Co., Ltd.
設立:2019年6月24日
本社所在地:〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-3-1東京虎ノ門グローバルスクエア18階
TEL:03-4233-7410(営業部直通)
TEL:0120-57-9260(採用部直通)
代表者:代表取締役 小川 建二郎
資本金:110百万円
関係企業:13社
従業員数:6,783名 ※23年6月末時点
事業内容:建設技術者派遣事業、施工図作図事業
株主:株式会社オープンアップグループ(100%)※東証プライム上場
コーポレートサイト:https://www.yumeshin.co.jp/

株式会社夢真の経営理念

株式会社夢真の経営理念は、『建設技術者人材業界において 圧倒的No.1を目指し挑み続ける』というものです。

現在でもすでに業界内で大きな存在感のある会社だといえますが、今後もさらに向上を目指す姿勢が伺えますね。
ある程度実績が積みあがってくると「守り」に入ってしまう会社も少なくありません。しかし、夢真は他社を圧倒する1番になろうというわけです。

また、経営理念のサブタイトルには
・雇用を創出し社会人の教育機関として世の中で活躍する人材を一人でも多く育成します 
・人材供給と技術提供を通して建設業界の発展に貢献します
・改善改革し続け、関係する全ての人の満足度を高め続けます

とも掲げています。

また、株式会社夢真では活躍できる人材を育成するために、現場に適応しやすい実践型の研修を行っていることも特長の一つです。
初めて社会に出る方から社会人キャリアのある方まで、誰にでも合わせることができる研修プログラムを用意し、ビジネスマナー研修から現場で必要な資格が取得できる講習まで、5日間の充実した内容の研修を行っています。これにより、配属先で即戦力として活躍し、信頼される技術社員として働けるようにサポートしているのです。

同業他社と差別化するためには、さまざま工夫や企業努力が欠かせません。
現場で働く人間を大切にし、クライアントの満足度も上げていかなければいけないでしょう。簡単な道ではありませんが、そこにあえて挑戦していく株式会社夢真という会社は、今後の伸びしろに期待できそうです。

株式会社夢真の事業内容

・建設技術者派遣事業
施工管理技術者を派遣し、建設現場の「5つの管理」とされる安全管理・品質管理・工程管理・原価管理・環境管理をサポートしています。施工管理技術者は、より高品質で効率の良い現場環境づくりに欠かせない人材です。

CADオペレーター派遣では、施工図の「作図業務」「チェック業務」「訂正業務」や建設事務まで幅広くサポートしています。派遣されるのは、研修でAutoCADおよびJw_cadという2種類のCAD操作を学んだ人材です。Excelや Wordの操作も可能なので、事務作業にも対応できます。

・施工図作図事業
AutoCAD、 JwCAD、 Revit、 ArchiCADといったさまざまな図面の作図代行を行っています。量・質・スピード・価格にこだわった高品質なサービスが特徴です。夢真では、総勢250名体制で、30種類以上の図面作成が可能となっています。一部図面のみの相談も可能で、細かなニーズにも柔軟に対応している点が魅力ですね。

夢真では1985年に施工図の作図請負を開始しました。以来、約40年に渡って蓄積された実績とノウハウが、夢真の正確でスピーディな作図を実現しているのでしょう。建設現場は納期が決まっていますから、施工図の作図が早いことはかなりニーズが高そうです。夢真はそういったニーズに応える会社として、高く評価されているといえます。

株式会社夢真の社名・ロゴの由来は?

「株式会社夢真」という社名、とても個性的ですよね。この社名の由来は読んで字のごとくで、「夢を真(まこと)にする」という意味が込められているのだそうです。従業員はもちろん、家族や株主、そして夢真グループに関わる人すべての夢を実現する会社であるように、という願いがこもっています。

一方、夢真のロゴは人が2人手をつないだような形になっています。
これは見ての通り「人と人とのつながり」を表しているそうです。人々がつながることで道が開け、可能性が無限大に広がっていく……そんな壮大なイメージが浮かんできますね。

画像1

ロゴのオレンジ色は、夢真のコーポレートカラーです。人の縁に強く関係する色で、人間関係を良好に保つ色とされているだのとか。「人と人とのつながりを創造し、一人では叶わない夢を実現させる」――夢真の社名とロゴには、そんな強い想いが込められているようです。

株式会社夢真の今後は?

株式会社夢真の今後はどうなっていくのでしょうか?
近年、建設需要は拡大傾向にあります。オリンピックや老朽インフラの整備、東京再開発ラッシュに関するニュースを目にする機会も多くなってきました。となると、当然建設現場での人材も需要が高まると予想されます。夢真にとっては、この傾向はまさに追い風となるのではないでしょうか。

一方で、経験豊富な建設人材は高齢化が深刻です。この点でも、いち早く若い人材育成に取り組んでいる夢真にとっては、読み通りの展開といえますね。結果として、夢真は今後も自社目標に向かって着々と成長していくのではないかと思います。引き続き、株式会社夢真という会社には注目していきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?