ランドマーク社のセミナーは勧誘ある?やばい実体験あり【ブレークスルーテクノロジーコース】

ランドマークワールドワイドは、自己啓発の研修、セミナー等を開催しているサンフランシスコに本社を持つ企業です。「ブレークスルーテクノロジーコース」は3日と1晩の教育プログラムになります。
ここからは、「色々な分野で活躍してる人や会社をチェックしてみるnote 」管理人の実体験をお話させていただきます。


ランドマーク社の自己啓発セミナーに参加したきっかけ

私がセミナーに参加したきっかけは、兄からのすすめでした。
ランドマーク社のセミナーは『人生で「どんなことが可能か」を、新しく発見する』ことで、『人生の質を、劇的にポジティブに変化させ続ける』というもので、最近ネガティブ思考になりがちだった私を兄が心配してくれ、兄自身も受講してよかったということでランドマーク社の自己啓発セミナーを紹介してくれました。
兄に紹介してもらってからとりあえず調べてみると、「勧誘される?」という情報がでてきたので少々心配にはなり、兄に聞いてみると、兄もセミナーに参加する前は同じことを思ったようで、参加後には「ネットの情報はあてにならないな」という感想だったそうです。

確かに、ネット上のブログや掲示板などの情報は一個人の考えが全面的に表現されているため、時に参考にはなるけれど、口コミなども含めて全てを信じずに、信頼する兄の勧めでもあったので、まずは実際に参加して自分で体験してみようと思い参加することを決めました。

ランドマーク社のセミナーでは「勧誘」される?

私が実際に参加して感じたことは、勧誘ではなく「提示」に近いという感想です。
あくまでもランドマーク社が考える私にとってのメリットを提示してくれるので、勧誘されたという感覚はありませんでした。
強制されることもありませんでしたので、提示されて、今後の自分にとってのメリットとデメリット、特に私の場合は仕事で結果をつくることを目的としていたので、自分にとっての価値を判断したうえで、決めるのは自分次第とう感じでした。

また、実際にセミナーに参加した後で、自分の周りの方にランドマークのセミナーを紹介する時に、気をつけなければいけないなと思うことがいくつかありました。
自分にとってどんなに大きな価値を得ても、あまりに熱心に紹介すると、変な勧誘と思われてしまうこともあるかもしれません。きちんと相手の立場になって、この人にとって、今これを必要としているだろうか、などをしっかり吟味した上で、押し付けなく紹介しないと、せっかくの良いセミナーでも嫌悪感を持たれてしまいます。

どんなものでも、人に紹介するのは難しいことですが、特にセミナーや研修というものは、実際いやらないと分からいない面がたくさんあるので、余計に気をつかうことが大切だと感じました。
私のように、ちょうど成長したいと思っていたタイミングに信頼する兄の紹介だったのは、「変なセミナーを紹介してきた」とか「強引な勧誘だなー」など思うこともなかったので、ある意味では幸運だったと思います。

ランドマークワールドワイドのセミナー内容

私が受講したランドマークワールドワイドの代表的なセミナーであるブレークスルーテクノロジーコースは、『人生で「どんなことが可能か」を、新しく発見する』人生の質を、劇的にポジティブに変化させ続けるというものです。
実際コースの内容は一過性になるようなモチベーションを上げる内容でもないし、本でも学べるような、答えややり方を教えてもらう内容でもありませんでした。

開催内容ですが、ブレークスルーテクノロジーコースは、連続した3日間と最終セッションという日程で開催され、連続した3日間は、9時に開始して22時30に終了します。
この3日間は2~3時間ごとに休憩が設けられ、食事の休憩は90分間です。
最終セッションは、通常19時に開始し、22時30分に終了します。

自分の生産性や成果をあげることの壁になっていること、これからの自分に新しく何ができるか、など教えられるより自分で発見できるので、とても良い時間でした、また、毎日その日1日の感想なども他の参加者と深め合ったり、聞いてもらえるので、セミナーの内容をこれからどう生かしていきたいかなどもかなり、整理しながらすすめて行けたので、充分参加費のもとは取れたと思います。

現在はフォローアップの研修で3ヶ月間のシリーズというセッションに参加していますが、自分でやっていける方には必要ないかもしれませんが、語学を習うのと同じように、やはり、ある程度の期間はフォローがあるのは役立つと感じています。

セミナーの詳細については公式サイトにも掲載されているので、確認してみてください。

ランドマーク社公式サイト https://www.landmarkworldwide.co.jp/

【やばい実体験】セミナーを実際に受講した私が感じたメリット

私が感じたメリットとしては、今までは頭の中でいろいろ考えて、余計に難しくしていたことが多々あったのですが、セミナー後は、考え方がとてもシンプルになり、物事の本質をとらえる力やポジティブに捉える力がついたと感じています。
自分だけでもやもやして頑張っていた毎日がもったいなかったな、と思えるほどに私にとっては効果がありました。実際に仕事で欲しかった成果も出だしています。
自己肯定感もあがったように思えるし、自分のまま、自然体でいられる事の自由と、効果的に行動できる力が得られたので、今のところ満足しています。

結果、ランドマークワールドワイドのセミナーはどうだったのか

今まで話した内容を読んでいただければわかる通り、実際にセミナーに参加した私の感想としては、ランドマークワールドワイドのセミナーでは「勧誘」されませんし、内容にも満足しています。

いろいろなセミナーや研修が世の中にはあると思うのですが、物事の捉え方の幅が格段に広がる度合いからみると、あまり語彙力はありませんが、「やばい!って思うほど良かった」です。

世界の20各国ほどでやっている50年以上の歴史のあるプログラムなので、私や兄含めて、ランドマークワールドワイドのセミナーがきっかけで、変われた人や人生が大きく好転した人は間違いなくいるようです。

ただ、世の中の教育全般に言えることですが、自己啓発系の研修やセミナーは自分で積極的に参加をしないと、効果が出にくく、仕方なく参加したり、受け身で参加した方にとっては価値を感じられずに、不満が生まれることもあるかもしれません。
もし、セミナーから学び、自分で考えて実践しようという気がない方はたとえ人から強く勧められたとしても、参加を見送ったほうが良いでしょう。
「自分はセミナーを受講して何を得たいのか?」をまず見極めてみることをおすすめします。

私は現在進行形でランドマーク社の自己啓発研修・セミナーを受講しているので、追記できることがあれば随時追記していきたいと思います。

ランドマークワールドワイドとは


ランドマークワールドワイドは、アメリカ合衆国カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置く国際的な教育会社で、従業員が所有する会社です。
ランドマークワールドワイドが提供する教育プログラムは、「人間の従来のモノの見方や意思決定のパターンに果敢に挑戦する」という内容で、言語の新しい使用方法までをも含めた、まったく新しいツールを提供しています。
このツールには、大きな変化を生み出し「何が可能であるか」自体の本質を転換する力があるため、日常のあらゆる事柄の中で、より効果的な行動の可能性が見えるようになります。
ランドマークワールドワイドのプログラムは世界130都市以上で提供されており、ブレークスルーテクノロジーコースはランドマークワールドワイドが提供する様々なプログラムの基礎となるものになり、ランドマークワールドワイドが提供するセミナーの中で、最も受講者が多いセミナーになります。

ランドマーク社のセミナー「ブレークスルーテクノロジーコース」の効果とは

ランドマークワールドワイドのブレークスルーテクノロジーコースは、様々な分野でブレークスルーを作り出す実践的手法を提供しています。
ブレークスルーとは予想を超える非凡な達成を意味し、ブレークスルーテクノロジーコースは人間が物事を知り考え、行動するときの基本的な構造自体を意識させる学習の手法です。
これらを意識し始めることで自分自身の可能性や他の人々の可能性により豊かにつながるようになり、根本的な意識が変わります。
コースに参加した後には、日々の生活や仕事、人間関係や趣味などの様々なコミュニティにおいて、これまでの自分の視点や限界に縛られずに自由に物事を考えて行動できるようになります。

ランドマークワールドワイドのオフィス所在地

ブレークスルーテクノロジーコースなどのプログラムの詳細、スケジュール、参加費についてなどを確認したい場合は、ランドマークワールドワイドのオフィスに問い合わせてください。

セミナーに興味があったり、参加するか迷っている人は、疑問点などは予め問い合わせをして確認してみてください。

東京センター
〒141-0022東京都品川区東五反田3-20-14高輪パークタワー4階
電話: 03-6682-1080
ファックス: 03-5423-2202

大阪センター
〒541-0047大阪府大阪市中央区淡路町1-6-2TNJ大阪ビル3階
電話: 06-7712-2530
ファックス 06-6202-0098

名古屋センター
〒460-0008愛知県名古屋市中区栄4-2-7 栄イーストビル4階
電話: 052-898-2670

ランドマーク社のセミナーの口コミ・評判

ランドマークワールドワイドの公式サイトに掲載されている口コミ・評判をご紹介します。

参照元(ランドマーク社ブレークスルーテクノロジーコース

カーネギーメロン大学
フィールドロボティクスセンター センター長

「過去に参加した他のどのプログラムと比べても、これほど私の人生に衝撃を与え、影響を及ぼしたプログラムはありません。」

ジェニファー・クレイマー
スペシャルオリンピックス・シカゴ会長

「仕事において非常に有能であれることが分かりました。そして何よりの収穫は、仕事をしながら同時に世界に違いを作れると知ったことでした。」

トム・ビリク
イリノイ州法務部 少年法担当主任

「困難な課題に取り組んでいるとき、様々な団体や機関とのコラボレーションを、何の苦もなく生み出せるようになりました。」

アラン・メンケン
作曲家 (アカデミー賞を8回受賞)

「このプログラムは、頭と心と魂のための基本的な訓練だと言えます。 私は今まででもっともポジティブで大きな変革を体験しました。」

アンナ・グエン
科学研究者

「ランドマークのプログラムについて私が何より気に入っているのは、人生から本当に得たいことを得させてくれるところです。」

加登 美沙子さん 
バレエダンサー(フランス国立オペラライン劇場 所属)

「評価に縛られず、あるがままの自分で、その時、その場と一緒にいられる自由を得ています。夢だったフランス国立オペラライン劇場に入団し、チャレンジすることを心から楽しめる毎日を手に入れたことに感謝しています。」

ペリ・ステファンハーゲン
シスコシステムズ エンジニアリング情報技術構造設計マネジャー

「ランドマークに参加して、コミュニケーション能力、インテグリティ、人を信頼する力といった強力な基盤を作り出すことができました。私たちのチームは、革新とパフォーマンスを追求する驚異的なチームに生まれ変わり、生産性は50%伸びました。」

チャールズ・マクニール博士
国連開発計画、環境・エネルギー局 上級政策アドバイザー

「これほど効果的なプログラムを私は知りません。私がこのプログラムから得た最も価値ある成果は、複雑な国際問題に対しても、決してあきらめることなく対応していく能力でした。参加者した人々は、世界という檜舞台で物事を引き起こすツールを手に入れています。」

奥野 祐次さん
江戸川病院 運動器カテーテルセンター長・オクノメディカルクリニック 院長

「ランドマークのプログラムから私は、単に何かの目標を達成する以上の価値を得ました。患者さんや同僚、家族とのコミュニケーションは全く異なるものになりましたし、人生を生きる体験そのものが、これまでになくエキサイティングなものになりました。」

ポール・ファイアマン
リーボック社 創設者、前会長/前最高経営責任者

「人との関わり、コミュニケーション、パフォーマンスにおける能力に関して、ランドマークほど大きな影響を与えられるプログラムを、私はいまだかつて見たことがありません。」

アンドリュー・チェン
パンダエクスプレス創業者、共同最高経営責任者

「我が社が従業員に向けて実施した数々のプログラムの中で、ランドマークのプログラムが最も大きな違いを作ってくれました。ランドマークを採用した結果、従業員の満足度が上がり、同時に収益にも好影響が現れました。」

マイケル・C・ジェンセン
ハーバード大学名誉教授

「私が非常に感銘を受けたのは、ランドマークが、驚異的に短い時間で組織の文化に変革を起こし、効果的に著しい変化をもたらす実践的なツールを人々に提供していることです。」

チップ・ウィルソン
ルルレモン・アスレティカ社 創業者、前会長

「ランドマークのプログラムは、会社を成長させていくパフォーマンスを生み出すための、重要な要素へのアクセスを提供してくれました。我が社の売上げは、毎年平均25%伸びていきました。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?