見出し画像

エンパシー体質

どうやら私は、エンパシー体質のようだ。
看護師をしていた時は、けっこう大変だった。

人の痛みや感情がダイレクトに入ってくる。
まぁ、そのおかげで患者様に寄り添う看護が提供できた
とは思っている。しかし、ストレスは大きかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は変わりますが、
昨日、用事があって息子に電話。

どうやら2日前から肺?肋骨?胸?のあたりが動くと痛いらしい。
「気胸」かね?と。

確かに気胸になりそうな体型をしているけれど、、、
「肋間神経痛」?じゃないかと思いつつ。
呼吸状態は大丈夫そうなので様子みる。

電話を切ったあと、痛みが入ってきた。
エンパシースイッチONになったようだ。

いつもなら境界線をひきますが
今回は離れて暮らす息子が心配なので
しばらく感じていようと思います、、、
確かにちょっと痛いね(笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?