息子の心疾患がわかるまで①

●妊娠初期

妊娠がわかったのは5月の連休明け

初期は前置胎盤気味だったものの他には特に問題なし
前置胎盤は妊娠週数が進むにつれて改善されるということだったので様子をみることになった

実際、現在では胎盤位置は特に問題なし

最初に指摘があったのは8月末(21w)の定期検診のエコーの時だった

●産院での定期検診

その日は初めて夫も一緒に病院に行ってエコーを見学した
いつも通り経腹エコーで計測をして4Dへ
「手で顔を隠してて見えないねー」
とか話しながら穏やかな検診が進んでいく

ところが、その後なかなかエコーが終わらない
呑気な私は「夫がいるからサービスかな?」なんて思ってエコー画像を眺めていた

でもあまりに終わらない

あれ?これなんかヤバイ感じ?

「何かありますか?」とたまらず聞いた
担当してくれた検査技師さんは「...うーん...ちょっと待ってねぇ」と歯切れの悪い返事
そして先生に小さな声で「心臓が逆に見えます」と...

先生がエコーをあてる
「小さくてよくわからないなぁ...」

技師さんとは裏腹になんとも頼りない返事

心臓が逆なのか
内臓も逆なのか
たまたまそう見えたのか

結局は謎のまま

先生からは「ネットで調べると不安になるだろうからあんまり調べないようにね」と注意を受けた

いや、もちろん調べますけどね

心配なら2週間後に来てもいいけど、いつも通り4週間後でも平気だよという言葉をいただいたので、4週間後いつも通り検診の予約を取って帰宅

まだこのときはこれからどんな風になっていくのか全然想像できていなかった