見出し画像

「五感」をよみがえらせる

こんにちは😃
獅桜です。

私の住む地域では
先週末に比べ、ここ数日はまた冬のような寒さでした。

さて、今回は五感をよみがえらせるというタイトルなのですが、年齢を重ねたり忙しい日々が続くと、五感の存在が薄れてきてしまう気がしています。

新聞やスマホでニュースをチェックしながら通勤時間を過ごし、昼は食事をさっとすませて午後の仕事の準備。帰ってからは動画やテレビを見て過ごす。
私自身も忙しい時はついつい目先のことでいっぱいいっぱいになってしまいます。
五感を使う機会がどんどん無くなっていきます。

そんな時は、短時間で五感を復活させるためにちょっとしたことを心がけるようにしています☺

・食事にこだわってみる
自分で食べたいものを手作りするのが一番良いです。
が、忙しくて無理!や料理苦手だから無理!な方は
いつも食べているものに、一品好きなものを足してみたり、
食べる場所を変えてみたり、ちょっとした変化をつけるのがおすすめです。
食べるときは、今自分が食べているものの味をよーく感じながら食べてみてください。食レポしなきゃいけないと思って食べると良いかと思います。
自分がいつも食べているものの味を再確認してみて下さい。

・いつもより、30分だけ早起きする
早起きしても布団のなかでスマホをいじって過ごすのはダメです。
カーテンを開けて、窓の外をよく眺めて見てください。
空はどんな色をしているのか?鳥の声はする?木々の枝葉の色や姿は今どうなっているだろう?など、絵画を鑑賞するような気持ちでいつもの景色を眺めて見てください。
暖かい季節になったら、窓を開けて空気を感じたり、短時間散歩をしてみても良いと思います。

私は、この2つを心がけるだけでも、自分自身の感じとる力が少しずつよみがえってくるのを感じます。
そうするとちょっとした出来事がとても幸せに感じられるのです🍀

忙しい時こそ、ちょっとでも良いので時間を作って試してみて下さいね☺

獅桜でした。
それでは良い週末を🙋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?