見出し画像

わっしょいって何?!ポコチャを始めた時に知っておきたい🥺用語集

こんにちは!
ポコチャのママライバーいろはです。
今日は、ポコチャに登録したばかりの方が
疑問に思う用語などを
説明していきたいと思います☺️
ライバー⇒配信者のこと。
リスナー⇒視聴者のこと。

①「枠」(わく)

枠とは、各々の配信のことです。
例えば私の場合、
「いろは枠に来てくれてありがとう」
などと使いますが、
これは
「いろはの配信に来てくれてありがとう」
という意味です。
また、「他枠」は、自分以外の配信のこと。
「自枠」は、自分の配信のことです。

②「初見さん」

いろんな配信で、
ライバーに「初見さんいらっしゃい」などと
言われると思います。
これは「その枠に初めて来てくれた人」
をさします。

③「いいねお願いします」

右下の♥️を押して下さいという意味です。
(連打しなくても長押しすれば沢山出来ます。
何万回押しても無料です。)

⑥「ボッコメ」

BOXを取るためだけのコメント。
ボッコメが禁止されている枠や、
ボッコメを特定のキーワードに
決めている枠などがあります。

**⑦「わっしょい」 **

ボッコメの代表です。
みんな「わっしょい」と言いたがります。
意味はありません。
私は最初なんでみんな
わっしょいわっしょい言ってるんだろ〜
祭り気分の人多いな〜って不思議でした。

⑧「落ちる」

リスナーが配信から抜けることです。
「忙しいから落ちます」など。

⑨「リプ」

リプライの略です。
特定のリスナーに向けて
コメントを送りたいときは、
送りたいリスナーの名前を長押ししてから
コメントを打ちます。

⑩「ファミリー」

常連になったりライバーを応援したりすると、ファミリーというものに入れます。
ファミリーだけが見れる掲示板があったり、
名前の横に
船のようなマークがつく特典があります。

⑪「アシスタント」

管理人のことです。
ライバーに代わって
変な人をコメント禁止にしたり、
ファミリーに招待したり出来ます。

⑫「コメ禁」

コメント禁止の略。
下ネタや誹謗中傷、
配信者の気分を害するコメントをするリスナーがコメント出来なくする機能です。

⑬「星」

よく見てみると、
名前の左側に星マークが
ついてるリスナーがいます。
ファンの証のようなものです。
1番簡単に星をつける方法は
「1,000coin以上のアイテムを投げる
&20回以上のコメント」です。

⑭「追いハート」

エフェクト効果のある大きなアイテムを
誰かが投げたら、
みんなで1coinのハートを
投げることです。

**⑮「盛り上がり(ポイント)」 **

⚡️マークの数字のことです。
基本的に、この数字が高い程、
注目度や人気度が高いと見なされます。


以上、ポコチャで使われることの多い用語集でした。意味を知って、更にポコチャを楽しんでいきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?