見出し画像

リフィル穴部分を彩る

▶︎▶︎▶︎リフィルの穴部分にはいつも補強シールを貼っています。

画像1

写真の右側に写っているものです(* '♡' )
私の場合紙製のものを買ってきて、

画像2

コピックやスタンプを使ってカラフルにすることが多いです。

▶︎▶︎▶︎なぜリフィル穴の補強が必要かというと、1日に何度もページをめくったりすることで、穴部分に負荷がかかり、薄いリフィル(トモエリバーなど紙質がライトなもの)は特に切れやすくなってしまいます。日頃からシステム手帳のリングに対しての内容量に余裕を持っていれば、そう簡単に切れることもないのですが、ご存知の通り、私のシステム手帳は基本パンパンなことが多いので、それだけでストレスを与えてしまってるのです。
そこでリフィル穴の補強が必要というわけです。

▶︎▶︎▶︎まぁしかし、とは言うてもです。
毎回補強しているとシールなんてすぐに無くなってしまいます。1日にリフィルをどんなサイズであれ5枚以上書くなら尚更。毎回貼るのもなかなか面倒な時があるのもこれまた事実。
そこで、です!
もっと簡単に、且つ、カラフルに、リフィルの穴を補強するにはどうしたらいいか……。
そうです。
マスキングテープを巻いちまえばいいのです。

画像3

こうするとメーカーロゴやメーカー名が隠れてしまうので、なかなかやらないのですが、穴強度はこれで心配ないと言えるくらい、タフなリフィルになります。
最近は愛用のASHFORDのストラーダ氏がすぐにパンパンになってしまう為、厚めのリフィルを避け、ライトなリフィルを多用しているのですが、こうすれば安心。リング開閉の際にバチンと穴部分を攻撃してしまった時も、破れることはありません。 

画像4

挟むとこうなります↑↑↑ 

画像5

6穴パンチがあれば誰でも作れますよ。
パンチの刃の部分にマスキングテープがぺたぺたくっつきませんか?  と質問もいただくが、私は気になったことがないです。マスキングテープはきれいに1周してるんで、紙と同じく割とすんなりパンチ出来ます。
ちなみに、私の使っているパンチはオープン工業のものです。Amazonで購入し。2台目になります。1台目は落としてダメになりました(パンチは繊細で刃が数ミリズレたらOUT、もう噛み合わなくなります。落下にはくれぐれもご注意を!)

▶︎▶︎▶︎穴部分にマスキングテープを巻くことでそこに厚みが出ちまいますが、補強シールも同じく厚みは出ますのでしゃーないことです。
こんなひと手間でリフィルがきれいに保管できるなら良いでしょう〜。
ぜひぜひ試してみてください( ˆᴗˆ )

2020/02/27

サポートしていただいたお金はもれなく文房具及び書籍代となりますのでご安心ください笑