見出し画像

読書リフィルについて

下記文章は2020/02/20Instagramにupした内容です。

>>>>

読書記録に何を書いているのかというと、色々です(笑)

本は、小説でも実用書でも何でも、【なるほど‼️】とか【そんな考えもあるのかぁ〜】とか【最高センテンスありがと侍👏】とかとか……とりあえず自分の感情がちょっとでも動いたら購入した意味は大いにあると思っているので、書籍に関しては一番財布の紐ゆるいです( ◜ω◝ )気になったら買う🦦❤️で、読んだら記録なりメモなりしています✩.*˚これは、自分が勉強のために、アウトプットのために、というのもあるが、何を読んだか、どのくらい読んだか記録しておくことで、今月全然足りてないな……という読書量の把握、次はこのジャンルの本を読んでみようかな……という指標の意味も兼ねています👶🏼🍼💕💕まぁ、量が全てでは無いが、少ないと、なんだか出会えたはずの機会を自ら手放してしまったようで、もったいない気持ちになる🦍🌟

*⑅︎୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧⑅︎*

で、何を書いているかと言うと、

①自分にとって重要な箇所、台詞の抜粋
⇒実用書系の場合は、全部写すのではなく、頭の中で本文をまとめたり、自分の言葉に置き換えて書いたりもします💛人の言葉より自分の言葉で書いた方が、記憶に残りやすい。
②本文に対するツッコミや感想
⇒それを読んでどう感じたか、喜怒哀楽驚知、どんな感情でもツッコミを書き込んでおく。書籍本体にもガンガン書き込みいれる派です。リフィルに書き写して、そこで初めて得られる感情もあるから、それももれなくメモっておく。
③自分がやってみたい! と思ったことに対して、それをどう日常に取り入れるかの具体案を記入する
④その作者の他著作や研究分野
⑤言葉の意味調べ
などです😇💕

*⑅︎୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧⑅︎*

何を読んだらいいのかわからない、オススメは? など聞かれるが、書店に行くのだ諸君☺︎☺︎好きな作家がいるなら、その作家の他著作読んでみる、書店のアカウントをフォローして気になった本を探してみる、『ダ・ヴィンチ』買う、方法はいくらでもある🥳あとは松岡正剛氏のサイト【千夜千冊】に顎外れそうになるほどの本が紹介されているので見てみてください🌈💓池澤夏樹氏の『世界文学リミックス』とか、本を紹介している本は世の中たくさんありますᐠ ♥︎ ᐟ
とりあえず、手近な文庫で攻めたい人は、丸谷才一、米原万里、寺山修司のエッセイ読めばかなり楽しめるかと🌼💘🐱丸谷才一は文春文庫、米原万里・寺山修司は角川文庫にそれぞれ入っています🌹💕大きめの書店に行けば必ずある……はず‼️‼️‼️出版社のサイト見るのも面白いぞ\\\\🐙🦀////

>>>>

画像1


サポートしていただいたお金はもれなく文房具及び書籍代となりますのでご安心ください笑