見出し画像

書きたい気持ち

手帳を続けられるコツってありますか? と聞かれて、まず一番に「無理はしないことですね★」と今まで答えてきましたが、今ふと、無理するしないの前に、【書く】という行為が好きすぎるから続くんじゃね? と思い当たった私です。

さすが朝★
頭が冴えてる~~~(頻繁に自分で自分を褒めてあげましょう。人生enjoyするためのコツlol)

手帳を使いたいっていう気持ちの前に、私の中には「書きたい」「書き留めておきたい」という気持ちがあって、これはまぁずっと前にも言ったかもですが、生来のメモ魔と自分の考えを口頭で伝えるのが苦手という弱点のためですが。
書くことが昔から自分の中で自然というか、書かないという選択肢がむしろ無かったというか。

うーん。

とにかく、何を考えるのにも、計画をたてるのにも、仕事を進めるのにもまずは書く。そして頭の中を整理し全貌を見渡すというプロセスを殆ど必ず行っていたのですね。

小学生の頃からキャンパスのノートに色々書きまくっていたし、交換日記用に使っていたノートも、本当は一人1日1頁でいいものを、ネタがあると2頁も3頁も余分に書いてた。
今考えると超自己中ヤローですが、それだけ、書く行為は私の中で自然なことで、書きたいという行為を完遂させるための方法、手段として手帳やノートがあり、書くことが好きだからこそ文房具が自然と好きになったと言ってもいいのかもしれない、とここ20分でなんだかすんなり結論にたどり着いてしまった私です。


あ~、なんだか頭の中の引き出しの一つがようやく整理整頓されたような感じだ。

だからこそ、私が【書きたくない】ってことは緊急事態★
お前やべーぞ♥っていう一つの指標になるのだな!

インスタグラムも1日2回更新している内のどちらかが更新されていない場合ありいますが、多くは出かけていたり、寝ていたりしているだけで決して書いていないわけではありません\^^/
もし疲れていてNO更新の場合も、なんで今日はこんなに眠いんだ? 最近の休み方に問題はなかった? とかなんとか、あーだこーだ書き連ねて寝てます。

頭の中だけで問題提議をして、そのまま解決まで出来ればよいのですが、私の頭の中はそう利口なもんでもないので、書いて、可視化して初めて現れるモノ、気持ちとかも実際あります。認知することを、頭と書くことの両方で行っている。

そう考えると、手帳やノートありがとう! って気持ちがいつにも増してわいてきますね。おまいらがいなかったらワシはもう、どうなっているかわからんよ。
システム手帳よありがあがとう!
そしてこれからもよろしくね!!!!

2018/02/20

サポートしていただいたお金はもれなく文房具及び書籍代となりますのでご安心ください笑