見出し画像

文章とか考えすぎなくていい。

日記の文章は、ちゃんと書こうとか、きっちりまとまったものにしようと思わなくてもいいです。というか、ちゃんとやろうとすればするほど、書くこと自体が苦しくなったりするので、その辺は言葉の正しい正しくないとか、意味が通ってる通ってないとか気にせず、脳内でぱっと思い浮かんだことを、よく練もせずに書いていいと思います。
だって我々作家じゃないし。
もし文章を生業としたい願望があるなら、ある程度まとまりのある文章を書く場合、言葉の選び方とか適切さとか、句読点の打ち方とか気にするべきだと思うけど、我々は一般ピープルだからね。
SNSにupするという行為によって、相手に届ける&読まれるという意識が働いてしまうかもしれんが、そういうの一旦無視して、自分への手紙のような気軽さで書いた方が、日記などは続くんじゃないかな。
SNS見てて、この人よくこんなに書けるなあ〜という人がいたとしたら、その人はただ書くという行為に慣れてる人です。【書く】こと自体は本当に慣れの部分が大きいです。ので、もし習慣として書くことを続けたいのなら、まずは上手く書こうとか抜きにして、楽しむことです。長い文章を書くのは疲れちゃうという人は3行日記でもいいし、嬉しかったこと、明日やりたいことなど項目をあらかじめ用意して箇条書きでも花丸。
どうしても文章力をどうにかしたいなら、辞書でテキトーに引いた言葉を使って文章を考える遊びとかもあるし、本を読むといいぞ!
私はいつもテキトーです。自分の脳内と会話してそれを書いているだけなので話があっちこっちに飛びます。誤字したら「誤字した❤️」ってそのまま書いちゃうしね。
気張らずにいきましょう( ◜ω◝ )

サポートしていただいたお金はもれなく文房具及び書籍代となりますのでご安心ください笑