見出し画像

自分が使いやすければそれが正解

タイトルの通りです。自分が使いやすい! と思える方法&やり方が1番。例えその使い方が他人から見て意味不でも、別にいいんです。その人が使うわけじゃないんだから。
中身のカテゴリ分けがしっかりされてる、綺麗な文字で見やすい、など、他人軸な評価も無視しちゃってオケです。もしあなたが見た目にどうしてもこだわりたいんならこだわりゃいいが、それが苦痛になるならちょっとやり方見直した方がいいかもですね。
例えばイラストありきの手帳術を絵を書くのが苦手な人がやるってのは中々大変なことです。簡単なパーツを組み合わせて表情を描くだけでも丁寧に丁寧にやって、それ描いて疲れちゃうってこともあるでしょう。
一度やってみるのは大事だし、続けていくことで楽しさに目覚めることもあるから、1回でやめるのはもったいないけど、手帳Timeが苦痛になったりモチベが上がらず、システム手帳から離れていってしまうのは本末転倒なので、もうアカン……って諦めモードに入る前に、別の方法を試したり、全部を真似するのではなく一部分だけ取り入れるやり方に方向転換したり、工夫してみましょうね〜꒰( ˙ᵕ‎˙ )꒱
その過程でたどり着いた結果が、他の人にとって使いづらそうでもそんなの関係ねえ!と脳内に小島よしおを召喚し、おっぱっぴーしましょう。
自分が使いやすいのなら、それが正解です。

サポートしていただいたお金はもれなく文房具及び書籍代となりますのでご安心ください笑