見出し画像

伝統色の第一人者

染色職人の吉岡幸雄さんの展示を観て来ました。

私は日本の伝統的な色を探る上で吉岡先生の書籍に大変お世話になっています。

ブログに掲載している、伝統色関連の記事には必ずと言っていい程吉岡先生の名前が出てます。

そんな吉岡先生の手仕事展が東京で開催される!行かねば!!

※撮影、ブログ掲載許可済。

作品解説が聞ける時間に合わせて行きました。
本で見るのと、実際に見るのでは印象が違いますね。
いわゆる憧れの方に会えてとても嬉しかったです。

図々しくも名刺まで受け取って貰えました( ;∀;)そして先生のまで頂けた…!ちょっとスタッフの方、紫紅社の方かな?が焦ってたので、普通は控えた方が良かったのかな、、、。突撃してすいません。

「若い方が興味を持ってくれて嬉しいです」
と言ってくださいました。

やっぱり自分の足を使うって大事なんだなーと実感したのでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?