見出し画像

絶竜詩戦争をリーパーでパッチ内ギリギリにクリアして。

(長かった・・・)


5月末に開始。クリアまでが約150時間。
固定主として、またリーパーとしてどのように取り組んでいったかの記録。
過去に中途半端な気持ちで済みの知り合いを集めて絶攻略しようとして、まぁ人との相性とかもありまして。嫌になって最終的に投げ出して迷惑をかけたという黒歴史もあったため、今回はちゃんとしようと意識してやりきったので、過去のクソみたいな自分と決別するためにも文字起こしをしようと思います。

クリアしたのは8/23の3時過ぎくらい。6.2パッチが8/23の10時くらいから。平日ということもあり、まさにラストチャレンジってタイミングでの滑り込みパッチ内クリアでした。
まぁ途中でメンバーにコロナ出たりとかもあったので致し方ないね。

配信していたのですが、21日と22日から最終フェーズ行くたびに視聴者数が3桁になっておりどっから嗅ぎつけてきたのか不思議でした。まぁ次パッチ前の暇な時期ってなるとエンタメはこれくらいなので・・・。
終わってから知ったことなのですが、5chの「未クリア固定の行方を見守るスレ」で見守られていたようで、パッチ6.2前のギリギリ滑り込み配信枠では最後の砦になっていたようです。活動記録として配信していたものがまさかあれだけの人たちに見守られることになるとは・・・。

最終日、平日の深夜(8/23の0時~)
フォロワー数と視聴者数が噛み合ってない


後日スレを覗いたときにいろんな書き込みがあってビックリしました。
純粋に応援してくださってた方々、配信コメントでお祝いしてくださった方々、ツイッターにまでおめでとうを言いに来てくれた方々。本当にありがとうございました!
個人的な話ですがたまにあったリーパーの自分を褒めてくださるコメントなどはとても励みになりましたし、自信にもなりました。上手い下手の判断がしづらいゲームで自分のPSを褒められたのはあんまりないことだったので嬉しかったです。まぁ回しのガバも指摘されてたのでトントンなのですが・・・。

正直、どんな形でもパッチ内でクリア出来ているし、楽しくしっかり最後までやれたので最高のメンバーでした。このメンバーなら行けるって方に参加して頂いて最後までやり通せてよかったです。勝てば官軍なので。

募集したときに特に注視したところ

開始時期が5月末。吉Pが過去最高難易度と話しており、先駆けてやっている固定の爆散している話がちらほら聞こえておりました。
ですので募集する条件として長期を前提とし、人柄を一番重視し、募集時にいろいろ確認させていただき、全員ほぼ自己判断で勧誘や採用を決めていきました。
自分の知り合いを3人、募集枠で4人という半々の形だったので、身内感を出しすぎず8人のチームとして活動できるようコミュニケーションを取ってきたつもりです。
まさか女性6人で肩身が狭くなるとは・・・

固定主として活動中に意識したところ

自分だったら嫌だなってことは可能な限り排除して活動してましたが特に意識していたところを何点か。

・ギミックのミスをしない。
言語化すると陳腐かもしれませんが、ミスの多い人にミスの指摘されるのって積み重なってくと凄いストレスになると思ってます。自分だったら言っている内容が正しくても納得は出来ないと思うので。
なのでまとめ役たる固定主として、ミスは最小限に。ミスをした人の改善策については率先して出すようにしてました。

・ミスをしたことを執拗に責めない。
既に何度か越えているギミックでも人間なのでミスはあります。ヒューマンエラーってやつですね。これはマジでしょうがないので、今までも意識していたであろう処理の動きを再確認の意味も込めて声に出してました。
声に出して再確認をすることで、ミスした人以外も同じミスをしないように意識できると考えていたからです。
こういった凡ミスは本当に明日は我が身って感じなので。
ただ、同じミスを繰り返したときは引き締めるよう話はしてました。改善しなきゃ意味ないので厳しくなっちゃうのはしょうがないね、それでも甘々だったとおもうけど。

・言葉遣い
指摘するときに語気が強くならないようにしました。
指摘されたときに「申し訳ない、気をつけなきゃ・・・!」って気負いすぎてしまう人も中には居ますのでさじ加減が難しかったです。あと空気悪くなると人間はガチでパフォーマンス落ちちゃうんですよね。暴言に近い指摘をされた本人も、聞こえている他の人も。なのでそこは本当に注意してました。幸い固定募集の段階で弾いたってこともあってそういうちょっとアレな人は居なかったので良かったです。
ミスったときにわけわからんこと言うイキリネタ枠はいたけど

・落とし所を決める、まとめる。
軽減相談やシナジータイミング、薬や処理法を決めるときでも必ず話の落とし所というか、まとめをしないといけないので、復唱確認も込めて「~~~ってやっていく。でおっけーかな?」って確認はなにかあるごとに口癖のように言ってたと思います。
全員に確認の意を込めてるので、これでちゃんと理解してなかったってケースはまぁ1,2回しかなかったので上々かと。

ジョブ構成について

暗ガ占学リモ踊召
クロポジは最初モンクにつけてたけど、ギミック+方向指定の慣れの関係で新しいフェーズは基本リーパーって形に落ち着きました。
最終フェーズまでのDPSに関してはゲージ無しジョブには早めに殴るの止めてもらってたので犠牲になってもらってたくらいです。

リーパーについて

GCDしばらく2.49でやっていたが、ダメージがギリギリ入っていなかったりするなどもあったため2.48に変更。
これをすることで計10箇所(うち1箇所は運ゲー)でソウルソウを使うことが可能。後述参照。
ゲージを温存して次に持ち越したり、ゲージを吐ききってダメージを上乗せしたりなど、臨機応変なダメージ調整が可能だったため攻略に大いに役立った。正直ジョブ性能は置いといてコンテンツ相性は◎どころか☆って感じ。
移動技もかなり便利な為、リキッド捨てやカータライズ誘導、滅殺の受け渡しなど多岐に渡って処理を円滑に進めてくれたのでそこも評価点。
あと一部フェーズでは殴れる時間が30秒前後のタイミングが多々あるので、デザイン1回つけて殴れば無駄なしって感じでとてもよき。
あとは方向指定を使うタイミングを自分で選ぶことができるのがとてもよかった。最終フェーズのギミックで方向指定意識できなくても、アビでゲージを使った後にしか方向指定攻撃が無いので半分以上はトゥルーノースで補えるのでダメージが減りづらい。
全体的に無駄が無く、ゲージというリソース管理ジョブというところもあって本当にやりやすかったのでリーパーガチでおすすめです。
竜・忍最強時代ってこともありリーパーでの参加に負い目がある人の後押しにでもなればと思います。

ソウルソウが出来る箇所

※あくまで自分が意識して使うようにしていた箇所。理論値は多分ハーベストムーン11回打てるけど、私は風槍の処理中にソウルソウしたことがないので1回少ない。

・開幕カウントダウン中。いつものね

・雷槍の青処理or3人頭割り時(塔踏み前)

・聖杖のノックバック前or4発目着弾アムレン
※メテオマーカーは最後がCだと詠唱出来ません、殴り始めが遅れます。Aは到着後すぐ詠唱開始すれば登場前に詠唱完了します

・トールダン撃破からニーズ前履行。
詠唱おわったらすぐにアルケインクレストでバリア+リジェネを撒こう。ここで早めに使えれば1回目頭割り時に使うことも出来る。

・ニーズ撃破から邪眼フェイズへの履行中

・邪眼からオルシュファンフェーズへの履行中

・オルシュファン救出から儀典への履行中
※ハルオーネが出てから5GCDしか殴れない。ハルオーネが壊れるタイミングがGCDのアイコン上で回っているところが半分から後のタイミングくらいで壊れていれば詠唱は間に合うが、攻撃した瞬間に壊れた場合はGCDが回ってこない為ソウルソウ詠唱完了前に履行となってしまう。
自分の安定パターンは下記画像の流れで殴ってる。ハーベストムーンのダメージ判定が通常のWSよりも遅い仕様となっているのか、〆にもってきたらほぼ100%ソウルソウの詠唱ができた。
成功すると例の時計中に詠唱完了のフォンッみたいな鎌を振り回してる音が聞こえる。

4つ目のはコンボの派生となっているやつ。理想は3段目

・儀典の死刻で整列(死刻詠唱完了後、グリノー?が降りてきたら並んですぐのタイミング)
ここは慣れが必要かもしれない。並ぶ位置にさっと付いて、詠唱中に自分がどこに移動するかを確認しておく。詠唱完了後に普通に走っていっても余裕で間に合うし、ギリギリになってしまうなら移動技を使うのもあり。

・トールダンの命乞い中。
※ひざまずいてからゲージ回収で3GCD殴ってからでも二天で殴れるようになるまでに詠唱完了できます。

・二天撃破後の履行中。
クソ長いんだからハーベストムーンも5スタックくらい溜めさせてくれ

コールについて

これは本当に出来る人がすればいいとおもう。ただコールしようとしてミスするっていうのは本末転倒だから、ミス少ない人がやるべきだと思う。ジョブの忙しさはどうせ慣れてって回しも手癖になってくるから大丈夫。
コールをするのって脳のリソース結構たべちゃうので、私はミスの多い人はコールしなくていいって口を酸っぱく言ってました。
まぁ慣れればみんなゆとりもって自分で見えるようになってくるとは思うけど、慣れるまでは適材適所でいいんじゃないかな?
固定内で私がちょっと上手すぎたなw

各フェーズと弊固定の所業

教皇庁

最初の線取りが出来るだけで褒めるアットホーム感を演出しながら活動開始。初日か二日目(2,3時間)には越えてた
なんか風のうわさで聞いたけどここで薬割らないと突破できない固定とかもあったらしい。こわい。
たまにマーカーを置かずにスタートすることがちらほらあったくらいで、基本的には適当にやってもクリアできる通過点。
ただし、倒すタイミングや軽減次第では履行が早すぎて全体攻撃で死ぬことがある(鎖に繋がれるタイミングで全滅した)ので、むしろ手加減してた。

トールダン

大体12時間くらいだった気がする。
メルシーが苦手な人が居たので先行きがとても不安になったが、今となっては笑い話。雷槍の頭割り組の塔分担くらいしか聖杖まではコールポイントがないのでだいたい雑談してる。んでメル死ーしてる。
隕石でGGパターンを引きまくる日とかがちらほらあった。最終日にも1回。弊固定では突破出来たら凄い!程度で捨てはしないけど出来なくてもしゃーないって感じでやってた。GGパターンで成功したときの召さんの口角が上がりきった「まぁ当然ですよね(ニチャァ」が耳に残っている。
あと凍結・火傷・外周のトライフォースを制覇した暗黒さんもある種伝説ではある。
最後のアルティメットエンド後、削りが早すぎて軽減戻っておらずニーズの履行技で半壊することがちらほら。介護が必要なおじいちゃん
途中から大ぶり1回目が終わったあたりで5%になるのでゲージなど管理するものが無い人にはサボってもらってる。こういった調整フェーズに弊固定モンクは殴るのをやめてなんかギュインギュインしてるらしい。よくわからないけどモンクの人ならわかるのかな。

ニーズヘッグ

30時間くらい。
沼ポイントその1 薬使用
やっぱ忙しいのとタイミング覚えるまでが厳しかった。中外コールもそうだし、塔踏み誘導が変な方向向いたり、線取りで苦戦したり。
サイコロ1,2,3のときの動きのパターンは単純なので、覚えてしまえばどうってことない。イルーシブスパインの向き調整は苦戦しなかったけどメンバーはめちゃくちゃ大変そうだった。
薬バーストは4塔処理+線取り完了後。弊固定ではいつも気の抜けた踊り子の「テクニカルゥ↓」がいつも聞こえてた。気が抜ける
ギミックに慣れてきてからはダメージが余裕なことが多いので、ここもサボってもらったりしてた。最期の咆哮?の時間切れ詠唱のときに、登場シーンのようなチャーチャーチャンッ!ってBGMがあるので、それが終わったのを目安に倒してた。
ここで中外を食らうと与ダメ低下がしばらく付いてしまうので、終わり際に自殺してもらうようになっていた。ここで固定内の良心であるヒラ二人の猟奇的なセリフが出たときは固定内がザワついてた。本性だしたわね
以下クリップに保存あり。


邪眼

6時間くらい。
割りとスムーズにギミック処理は出来るようになってたけど、鎖の受け渡しをミスすることとダメージ配分でごちゃごちゃした。
そのため、開始時に「もらってから移動するよー」って声がけや、「鎖確認」「黄色」「青」「(ダイブ処理のために)方角確認するよ」といった処理の流れもコールするに至った。
ニーズで死者が出たときに削りが厳しくなるので、ワイプ数自体は多いけどゴリ押したしわ寄せなのでしゃーなし。

教皇庁2回目(オルシュファンフェーズ)

2時間くらいでもう平気だったとおもう。
お前を救ってたらヒカセンはあんなやばいトールダンと戦ってたのか・・・
タンクLBを打つのを忘れないように。暗黒LBはフィールド見辛くするからNGって自己申告してた。かっこいいのに・・・。
特に書くことが無いくらい単純。リーパーのゲージはここでしっかり温存して、ゲージ溢れてもいいから100/100で次のフェーズに備えよう。順当に回してたらたぶん青ゲージが10溢れる。
みんな温存するもんだから乱数下振れ時に本当にギリギリ足りずにオルシュファンを救えないことがあった(1敗)
タンク優先でリソースを切ってもらうようにしてからはダメ不足は無くなってた。まぁDPSのリソース使うよりは・・・ね。

儀典トールダン

50時間くらい。
沼ポイントその2
・風槍(約20時間)
最初の方はやっぱり動きが頭でわかってても結構あわあわしちゃう。一部の人はツイスター踏んで死ぬこともあったし、カータライズ捨てを逆にして雷処理の人をドラゴンの餌にした人もいれば、リキッドを安置に捨ててみんなで温泉を楽しもうとした人もいた。
範囲攻撃の捨てる位置によって安置が狭まることが多々あったけど、ちょっと被ってる程度なら下記クリップのように立ち位置次第でなんとかなるので諦めずに範囲を意識して処理すれば、ワンチャン練習回数を増やせる。

余談ですが、処理完了後のエンシェントクエイガ詠唱中にお風呂に入って極楽に逝った人もいる。(リキッド沼踏んで死亡)
リキッドはクエイガ着弾まで残っているので、動く場合はマントに範囲が隠れていないか注意しよう。
あのマント薄っぺらくてドンキに売ってそうなのにね

・死刻(約30時間)
降りてきた場所みて整列して、死の宣告or無色の何番目かを確認して所定の位置へ動く。書けば単純だけど結構慌てやすい。
弊固定は降りてきたやつを北としてMTSTH1H2D1D2D3D4っていうオーソドックスな並び。これ東西端っこの人は移動先2パターンしかないので、ミス少ない人を真ん中に配置したほうが安定する。
端っこでも移動方向間違えることが多発してたけど、もう頑張ってとしか言えなかった。
たぶん次の処理とか視線の場所確認とかでリソース使ってミスが出るって感じだったんだろうけど、プレステ付く前の小散開中に死の宣告■▲組が位置についた後、落ち着いて確認できるのでとりあえず目の前のギミックに集中しよう。
内部ツールとして学者が教えてくれたホットバーが本当に便利だった。

これ本当に便利。順番確認→配置確認でほぼ間違えない。

あとはマーカーを基準にどの位置に立つのかを意識する。無色の2,3はこの後死の宣告付いた人が踏む必要あるため、雷着弾後の移動はしっかり着弾確認してから動くようにしよう。じゃないと死の宣告解除の白床が見つからずに死んでしまうし、ズレ過ぎてるとその横の人に鎖ちぎったあとの範囲があたってしまって死ぬこともある。
予習していたときよりも死のパターンが多かった印象。
活動中は自分がトールダンの位置をコールしていたが、慣れてからは視線の方向を最初のボスが降り立った場所を上としてすべてコールしていた。
「右上と下ねー」とか、「上と左下」とか。これでもプレステ散開の位置に付くときにちょっとズレたせいで位置調整して見るとか、関係なくたまに見る人もいたからもうどうしようもないね。
視線の場所さえわかってればもう個人ギミックなので・・・。

弊固定では隕石フェーズでLBを使わず、テクニカルフィニッシュを使用。結構この隕石で固定爆散の話を聞いてたので過剰戦力でやってました。
慣れてからは変更できたはずなんだけど、特にそれ以降もほぼ問題なかったので思考停止でした。
リーパーはレムール中の扇範囲が3体に当てられるので、効率が良かったです。オートアタックが出来る距離でもちゃんと外周の隕石に向かって真ん中で範囲攻撃をすれば左右の隕石に攻撃当たるので、わざわざ離れて範囲コンボを打つ必要は無いので注意。

こんな感じ。


二天竜

30時間くらい。 薬使用
大沼ポイント

なぜか二天練習入ってからそこまでのフェーズでのミスが多発。安定感が全然無くなってて二天練習が出来な日もしばしばあった。どうして・・・
楽に進めるために開幕でLB3使用。これもダメージ余裕だから無くてもよかったかもしれない(最終フェーズでLB3とLB1を使用するのがシビアになる。ってかほぼLB1が貯まらない)
最終フェーズ時間切れに入ったのが遅かったのもあり、最後までLB使用箇所は変更せずにやりました。

息吹の処理場所を事前に話し合い、シミュレーションもして望んだけどちょいちょい事故ってた。1回目は南で△、2回目は全員北で処理。
1回目は移動組の交代で不慣れの内は事故ってたけどすぐ安定してた。
2回目はざっくり優先度は決めていたけど立ち位置がズレてしまったり、移動箇所が被ってしまってワイプになったこともしばしば。どけぇ!!!!

均等化とアクモーンの処理がかなり事故ってたので、都度話し合いをしながら調整していった。
アクモーンのデバフは無色コールのみに落ち着いた。最初は自分が全員可能な限りコールしてたけど、正直万全なコールじゃなかったのでここは力不足を感じた。滅殺受け渡し済みのデバフが邪魔
ある程度やってからは無色の前の人を名指ししたり前後の人を名指し出来るようになったので、もう少し習熟が早ければもっと時短できたかなぁ。

滅殺の受け渡し順番は「D?>MT>D1~4 ※最初についた人は飛ばして受け渡し」
3回目着弾(MT→D1orD2)のときがかなり事故ってた。最終的に真ん中で受け渡しにしたけど安定まで10回くらいトライしてた気がする。
ちなみに受け渡しデバフ持ちが受け渡してる所に入っても食らうことはない。でもだからといって脳死で同じ場所にいくとデバフ持ちじゃないタイミングがありえるので結局ちゃんとしたほうがいい。
息吹も終わってカータライズでデバフ相殺の処理するんだけど、ニーズとフレースの場所は左右ランダム。弊固定はタンク無敵受けなのでタンクだけ位置固定。まぁ場所確認して並ぶだけなので、無理して殴らずみんな手止めようってことで落ち着いた。氷のときだけ私は殴ってた。
ヒートで3回死んだ人は召に多分ずっとイジられる。かわいそうに・・・。
LB3の使用もあって、時間切れ詠唱はかなり余裕だった。

リーパーに関してはそんなに特別なことはない。私は2匹にデスデザインつけるように範囲を打ってたけど、2匹巻き込む攻撃なんてほとんどないので正直無駄だったなって今は思ってる。
均等化のときはレムールを使うかの判断をしたほうがいいね。削る性能が高いので脳死で片方殴ると均等化出来ずにワイプになってしまうことがある。
方向指定もないので均等化さえ終われば流れでポコポコ殴ってれば問題なくゲージも貯まるし、シンプルなジョブなのでダメージも出せる。
最終フェーズに向けてしっかりゲージを貯めきろう。

パーフェクトトールダン

8/11に初見。8/21の活動日に時間切れ。クリアまでは数にして20回いかないくらい。2回目シナジー時に薬使用
弊固定ではエクサを踏んだ回数を記録するという地獄みたいなテキストチャンネルを用意してた。多い人で3回くらいだったのでまぁまぁまぁ・・・。
まさかそれまでノーミスの二人が最終日にそれぞれ踏むことになるとは夢にも思わなかったね。よくメンタル壊れないで居てくれたなって思いました。
余談ですがエクサの脳死処理じゃない処理法も個人で予習したんだけど、最終日1日前のタイミングで違うことやってワイプになったらって思ったら出来なかった。次あったらやってみたいなって感じ。

緊張からか、着弾時の中外の処理で死ぬことが多かった。タンクさんが死ぬこと多かったからおそらくヘイト管理とかで頭がいっぱいでコールを聞く余裕がなかったと思われる。実際タンクはズレたらいけないってプレッシャーもあるので配慮が足りなかったなって思いました。反省。

ギガフレアがおもったよりも痛くてキツかった。原因は単純で、サークル沿いを意識して距離不足、距離を意識して陣を通らないことによる軽減不足。
サークルに関しては初段の中外だけちゃんと処理すれば以降サークル内を通っても平気なのでサークル沿いを走る必要はない。原因が発覚してからしっかり安定したので参考になれば。

時間切れを見てからはバーストや薬のタイミング相談などしていたけれども、時間切れをみたのが遅かったのでディスコードのチャットでしか相談が出来なかったのは痛かった。普通に土日仕事の人もいたし、私も仕事だった。
最終的には最終日に2回目シナジーで薬を使うっていうので落ち着いた。遅いから完走してないのかなって思って調べたけどアクモーン最終着弾直後にテク(20秒シナジー)打てば時間切れ即死1組目の着弾前にちょうどシナジーが切れるので大丈夫でした。薬が30秒なのでアクモーン中には割らないと完走できないので注意。

リーパーはゲージ温存して臨んでるからかなりダメージ期待値は高い。バーストは強いからね。でも結構ギミックに集中しちゃうのと緊張からかデスデザインの更新漏れがちょくちょくあった。慣れれば平気だろうけど不慣れの内はデスデザインの残り時間を意識すると○。

余談:ギミックミス後の空気感について

冒頭と被ってる内容もあるし多分配信中も軽く話したけど改めて。

言葉遣いのパフォーマンス云々の下りで書いてる通り。
・聖杖の外周側内周側を間違った
・最終フェーズでエクサ踏んだ
どっちも等しくミスなんだけど、ミスった人を責めたところでなんにもならないので、出来ていたことをまたしてもらうためには普段どおりにやりやすくするべきだと考えてます。
まぁこれが正解ってわけじゃないけど、うちの固定はこういう方針でやってくよって事前に話してたので、それが良くないって話になるなら固定主である私が悪いのであってメンバーに非は無いです。
むしろミスした人にプレッシャーにならないようなリアクションしてくれてて助かってました。
もちろん、同じミスを繰り返してたらちゃんと追求していました。
多分普段みんなに優しくしてるから余計怖かったんじゃないかな・・・。


最後に

クリアできて本当によかったです。次回の絶がどんなもんになるのか、またどういったメンバーでやるのかとか固定主するのか参加するのかとか本当に今は何も決めてないです。6.2の零式もあるからね。
でもできれば次の絶も現行でやりたいなって思ってはいます。相方のリア友もどうにか時間つくれねぇかなぁ・・・
竜詩ロスがつらい

これからも配信ちまちましながらFF14楽しんでいくとおもうので、どこかでご一緒した際はよろしくお願いします。お誘いも基本的に大歓迎です。

改めて、最後まで一緒に攻略してくれたメンバー、応援してくださった知人友人の方々、配信を見に来てくださった方々、本当にありがとうございました!
FF14運営チームへ、本当に最高のコンテンツでした!これからもFF14を楽しませていただきます、ありがとうございました!

めでたしめでたし


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?