神社巡り③三峰神社
白狼の座すところ
三峰神社に行ったのは2020年の頃なので今から約4年前。
当時はまだ三峰神社に行く人があまり多くなくてちょっと人気出たかなくらい。私は埼玉の女子校出身なので、三峰神社については高校生の時から知っていてなんとなくずっと気になってた。
当時仲良くしていたお友達誘ったらいきたい!とのことで早速車で三峰神社まで行ってみた
多分今土日は車の渋滞がすごいと思う
その日は曇りだった。
土日なのでそこそこ人もいる。
こんな山奥にどうしたらこんな神秘的な神社が作れるのだろうと、ただ感動する。
参拝を終えて帰ろうとした時に、「奥宮」
私たちはどうしてもそこに行きたいと衝動に駆られ。
でもふと足元を見ると私はスカート✖️スニーカー、友人はヒール、無理かもしれないけどとりあえず歩いてみる?と歩き始めた。
最初は誰もいなくて自分たちの格好が正解なのか不正解なのかも分からなかった。
霧立ち込める三峰神社。
霧は白オオカミ、と案内板が伝える。
白狼がいらっしゃるんだねと笑いながら歩いていく。
途中すれ違う人が出てきて、自分たちの格好かなり間違ってる?と思いはじめる。でもちょうどすごいしんどいーって言いながら通過した場所を通り過ぎたところで、開けてきて、、残りあとちょっとみたいだし、いく、、、?って歩きはじめる
ここからはギャグみたいにきつい坂と崖。
道ゆく人は最初は無理だと言ったけど。途中からは頑張れって応援された。
そういうふうになってるんだと思った。困難な道でも、最初は無理
途中から頑張れ
そして最後には「それでよく頑張ったね」
これだけじゃない。無謀とも思える道はきっとみんな最初は無理で、途中から徐々に応援され、最後には驚かれ、よく頑張ったねと言われるんだと思った。
4年も経って三峰のことを語りたくなったのは、あの時の経験を今こそもう一度頑張る時だから。