キングオブコント2018決勝戦

キングオブコント2018の決勝戦を全組順番に書いていこうと思います。
あくまで素人お笑いファンの個人的見解なので悪しからず。

まず今回の大会は初のファイナリスト当日発表システムということもあり
会場自体がまだふわっとしていて、トロフィー返還式も謎のタイミングだったので前半にはなく、番組始まって約10分でネタスタートでした

視聴者も審査員も観客も、まだネタを見れる状態じゃない中からのスタートになりました。

そんな中、トップバッター

やさしいズ

爆弾復讐

準決勝ではたいさんの全てのワードがハマりまくって
トップクラスでの決勝進出だったと思います。
出場メンバーの中で最もトップバッターが向かないコンビ
正統派コントでしっかり場があったまった後に出るともっとウケるだろうし
ハマったらとことんワード全てが決まるんだろうけど
逆に言うと周りがいい空気を作ってくれないと難しいか、、
空気が出来てない状態での佐伯さんの力のこもった演技と
たいさんのゆるい感じが、初見審査員たちには見方が分かりづらく
低めの点数になったかと思います
このコンビは、こういうコンビですよって説明書がないと難しい気がします。

個人的点数は86点


マヂカルラブリー

傘泥棒

個人的には大好きなネタです。
準決勝では2ネタともバカウケで納得の決勝進出
このネタはループする場所が「ここじゃなくない!?」って所と
おじさん役の野田さんの「なんかループしてない?」っていう所の2展開がハマるかどうかだと思うんですけど
しっかりハマったことで他の部分も全ハマり
最後の脚引っ張ってループさせない所まで最高の流れやったと思います。
間ちょっと間延びする箇所が何箇所かありましたが
あれだけ要所要所で面白ければ個人的には問題なしだと感じました。

個人的には94点


ハナコ

飼い犬ジョン

準決勝でもしっかりウケてましたが
決勝進出者の中で1番ギリギリだったんじゃないかと思います。
それでも会場はかなりウケてましたね。
ハナコのネタは何個か見たことあるんですけど
個人的にはこのネタはあまり好きなタイプではなく
岡部さんの力技感が否めないかなーと、、
ハナコの魅力って菊田さんの使い方だと思うんです。
結構長尺2人で進めて、菊田さんを絶妙な立ち位置で入れてくる
3人目の使い方が贅沢で、だからこそ新しい。
そういう意味ではこのネタの菊田さんは、普通の友達としてしか使ってないんです。
逆に言うといると仮定してやっても、完璧ではないけど出来なくはない。
それでもネタ自体は面白いのでウケるのですが
3人組と分かった上で見るにはハードルを越えきらないかなーって印象です。
個人的には90点


さらば青春の光

鼓舞する人

準決勝1日目、圧倒的なウケ量で堂々の決勝進出
多分準決勝を見にいった人でさらばの決勝進出に不満がある人は1人もいないんじゃないかと思います。
それほど今年のキングオブコントには力が入ってた
今回の鼓舞する人のネタはその1日目のネタ
順番も悪くないかと思ったけど、少しだけハナコの影響引きずったか、、、
このネタの唯一の弱点って
東口さん側のセリフに笑いどころが少ないって所なんですよね。
まず森田さんの「先生お願いします」っていう所でこのネタの楽しみ方を提示してそこで引き込む
そのあとから森田さんがいつ出てくる!??そろそろ出てくる!??
って楽しんで、出てきただけでドカンと笑いがくる
この通りにネタが進まないとどうしても東口さんパートが物足りなく感じてしまう、、

うまくいってなかったわけじゃないんやけど、どうしても準決勝に比べるとそれが弱かった、、
それもハナコの空気を少し引きずってたのかな、、
東口さんの「あの人はここや、もしくはスフィンクスや」みたいなのがもう少しあると結果は変わってたかもやけど
あれだけのネタを作って、それ以上は正直むずいよな、、、
でも自分の中ではかなり良かったと思います

個人的には94点

だーりんず

居酒屋の会計

さすがベテラン、と言わんばかりの安定感でした
しっかりと作り込まれたほんとにいいネタやったと思います。

準決勝も2日とも安定して笑いをとってましたが
ただ、どうしても賞レースとなると、爆発力に欠ける、、
決勝進出も当落線上やったと思います。
すごいいい設定やし、ボケもツッコミも全部面白いんですけど

まず、前のハナコとさらばのウケから
だーりんずの最初の笑いにいくまでがちょつと長かった、、
ネタのフリに少し時間がかかりすぎたので盛り上がりを少しだけ冷ましてしまった
そこからのスタートだったのでツッコミとかもすごいいいのに、会場がそのテンションについてこれず、、
どうしても空回りしてる印象になってしまって

そこからの「カッコつけ払い」や「パニックペイ」といったワードが1番の爆笑ポイントだとしたら、ちょっと少ないかなー、ここの部分は間違いなく面白いし、「うまいっ!」って言いたくなる所なので
会場の空気を掴んだうえで、爆笑ポイントが増えるともっと良かったかも、、と思いましたが
賞レースじゃなく、時間ゆっくり使える単独ライブとかだと、ほんとにいいネタだったかなって思います。

個人的には88点


チョコレートプラネット

人質

これ以上ないほど、最高のタイミングでのチョコプラ!
だーりんずが会場的には盛り上がりに欠けたのでそろそろ爆笑したいところ
知名度も高すぎず低すぎずの丁度いい状態
直前VTRでのIKKOでの盛り上がり
全てがここのチョコプラに向いてて、
結構何やってもウケる状態が出来ていて
そして準決勝でも評判の良かった人質のネタ

そりゃウケるよな〜って感じ、ウケるのが見る前からわかるぐらい

とにかく天丼で、小さな展開はあるものの大きな展開はなく
ひたすらに「教えろ!」の一点張りで
それでも最後まで飽きさせない工夫が抜群。
最後までずっと楽しくて、このネタを見ると
もー変なことするより、結局こういうシンプルなネタが1番面白いんよなーって思ってしまう。

けど、このネタもトップバッターだったら確実に厳しかったなと思います。
もちろん実力ありきですが、運もタイミングも全て揃った結果だったかなーと。
この日最高得点も納得

個人的には96点

ここでマヂラブが敗退、、
自分の中ではかなり上だったのでショック、、



GAG

居酒屋

このネタ、ほんとにクオリティ高い
見返せば見返すほど、すっごいいいネタ
まず、宮戸さんが出てくるまでの2人のやりとりで
数カ所面白ポイントを作っておいてお客さんに興味を持たせて
宮戸さんの強烈な女装がかなり目をひかせる
そこから福井さんが宮戸さんを美人店員と言うほどで
「このネタでは美人店員の役なんか」って説明しながら面白いっていう
ここで掴みは抜群!

個人的にはほんとに完璧な展開で
そこからの「断る勇気ってほんまに必要やったんや」や「切ない恋の砂時計」など
数え切れないほどの面白ポイントがあって、何度見ても楽しめる、ほんとにいいネタやったと思います。
まさに職人が作るコントという印象

ただ、去年もなんですけど
福井さん特有のぼやきツッコミ?(勝手につけた)
がほんとに面白いのに、決勝ではことごとく反応が悪い。
多分準決勝ではそれがいつもウケるから
決勝とのギャップを感じるのかと、、

多分本人達もそこを不思議に感じてると思うし
このままだったら決勝には来れるのにウケないって感じがずっと続きそうでほんとに残念

でもGAGほどのコント職人は
そこもまた修正して出てきてくれると思うので
また来年期待したいと思います。

個人的には93点




わらふぢなるお

コンビニ店員

いや〜、このネタもほんとに素晴らしい
まず大前提に2人のポテンシャルが異常に高くて
ふぢわらさんのとぼけたポーカーフェイスボケになるおさんの切れ味抜群ツッコミ
普通のコントでも充分評価される2人が
すごい面白い切り口のネタをしたから面白くないわけがない!
大きく振り分けるとあるあるっていうジャンルで、「こういう人おるよなー」っていうのを異常に誇張して面白くネタにしてて
そこにプラスで喧嘩っ早かったり「店長の背中ですか?」だったり「クルムですか?」だったりが
ほんといいスパイスになっててほんとに良かった
ただ賞レースでやるには爆発は少ないかと、
でもそこは審査員はウケよりもネタの面白さを判断してくれてたので高得点をマーク
文句なしの2位通過だと思います

個人的には93点



ここで、さらば脱落、、
今までありがとうございましたが深く胸に刺さる、、、



ロビンフット

彼女の干支

今回の全ネタの中で、1番ネタの切り口が良かったと僕は感じました。
どんどん上がっていく彼女の年齢がバカみたいに面白い!
この設定考えた時点で勝ちってぐらい面白い設定で
そこにマー坊さんのツッコミのうまさが相まって、かなり面白かったです
個人的にほんとに好きなネタです。
テンポも丁度良くて年齢が上がっていく面白さと、ツッコミの面白さで
最後には音楽を使って気持ちのいいオチで、ほんとに終わった後に「いいコント見たなー」って気持ちにさせてくれる素晴らしいコントだったと思います。
後世に残る名作コントでした。

個人的には97点


ザ・ギース

サイコメトラー

ほんとに面白いネタやと思います。
ギースのネタの中では比較的わかりやすく盛り上がりやすい
いわゆる賞レース向けのネタなのかなってイメージでした
サイコメトラーって設定も興味を引きやすいしこの設定だけでお客さんはそこそこ引き込める
しかもサイコメトラーが高校生っていうのも
アニメみたいで見る前からワクワクしやすい

ただ準決勝の時は休憩明け一発目で
バカでかいモニターが設置されてることをあべこうじさんにいじられて
そこから始まったので序盤からめちゃくちゃウケたんですけど
改めて見ると、意外と序盤の盛り上がりが弱かったかなーと
後半のおじさんのアップの部分は文句なしにウケてて最高なんですけど
それ以外の部分の加点される所が、改めて見ると少し少なかったかなーと
オチも下ネタを変えて来なかったので、よっぽどハマってないとあそこは見過ごせないかなーって感じで、ちょっともったいなかった、、
今回のキングオブコントの中でも設定自体はトップクラスにいいだけに、おしい!って感じがしました
ただ三村さんが言ってた刑事さんが犯人じゃない方がいいっていうのは
自分は思わないですね、あそこで展開ひっくり返す方が、後にも繋がるし見てて飽きない

個人的には92点

ファイナルステージに進んだのは

チョコプラ 478
わらふぢなるお 468
ハナコ 464

ハナコの位置に誰が入るかがどれだけ重要か
準決勝を見た人ならわかると思います。
チョコプラとわらふぢの2本目はちょっと厳しい
それに比べてハナコ、さらば、ギースは
もうひとついいネタがあったので
ここに誰が入るかで優勝者が決まると言っても過言ではないと思って見てました
この時点でハナコの優勝が5割ぐらい読めました



ファイナルステージ


ハナコ

彼女を捕まえる

このネタは文句なしに面白い!
さっきも書いたけど、ハナコの面白さは
菊田さんをどこで使うかだと思うんですけど

このネタは菊田さんの使い方が1番いい!

菊田さんを分身のようにするっていう贅沢な3人目の使い方
これぞハナコにしか出来ないコントって感じですね。
BGMの使い方もすごい良くて、BGM無かったら
ちょっと華のない感じになりそうやけど、それもなく
分身を混ぜながら捕まえる時の工夫も
あれよこれよと面白いものを入れてて、これはほんとにいいコントやと思います

面白いだけじゃなくて、世にも奇妙な物語みたいな不思議な気味の悪さがあったり、ちょっと哀愁ある切ない感じやったり
1つのネタでいろんな感情になれるコント
これは文句なしに優勝するなって思いました
オチの「女子むずぅ〜」ってシュールな感じもさすがのセンス

個人的には96点



わらふぢなるお

超能力

正直、あんまり良くなかったかなー、、、
最後伏線回収してるんやけど
あまりうまくまとまってなかった気がする

設定も発想も面白いのに、なんか全体的にばらつきを感じで
「わかったところでどうしようもないんですけどね〜」とか「食後ですよ」みたいな
テンポのいいのももっと繋いでおいた方が
良かったかなーって個人的には感じました
これからもっと良くなるネタの、完成する前を見たような印象でした

個人的には89点


チョコレートプラネット

意識高い系棟梁

面白いネタなんですけどね〜
お客さんが笑いより小道具に関心してしまってる、、、
これは2人にとっても痛い反応、、
ファーストステージの逆で
ファイナルステージでは、チョコプラに流れが全く来てなかった、、
2本とも全く違うタイプのネタを作れたのは
ほんまに2人の実力の高さなんやろうけど
ここのタイミングではみんな1本目系のネタを期待してたやろうなーって感じ
やから余計に観客ウケが良くなかったのかなー
噂やと準決勝のネタをしないといけないルールがあるみたいなので
他のネタできたらもしかしたら可能性あったかも、、
応援してたので、残念でした。

個人的には90点



優勝はハナコ

文句なしです、よかった。

ほんとにさらばとのあの1点が勝負決めた

さらばが上がってたらほぼ確実に優勝してたやろうし
ギースが上がっててもほぼ確
ハナコは犬のネタでギリギリ上がれたのが
勝因やったかなー
でもわらふぢ、チョコプラに比べて
2本ともいいネタやったから、それも実力ですね。

個人的ファースト順位は

ロビンフット 97点
チョコレートプラネット 96点
さらば青春の光 94点
マヂカルラブリー 94点
わらふぢなるお 93点
GAG 93点
ザ・ギース 92点
ハナコ 90点
だーりんず 88点
やさしいズ 86点

ファイナル順位は

ハナコ 96点
チョコレートプラネット 90点
わらふぢなるお 89点

って感じでした

M-1でもそうなんですけど
新ルールがあると、トップバッター不利が
いつもより働くと思います
いつもの流れとかリズムが誰も掴めないまま
ネタが始まるので難しかったのかと
なるべくルールは変えないのが番組の価値も上げることになるし
そこら辺は考え直していただきたいのと

2日間準決勝してるんやから
2本とも良かった組をあげないと
ファイナルステージでチョコプラ、わらふぢのようになるのは目に見えてるわけで
2本ともしっかりウケた かが屋、空気階段、相席スタートあたりをあげたほうが
番組の瞬間最大は出てもみんないいネタを1本目に持ってくるからファイナルステージが物足りなくなるってデメリットを感じましたね

あと噂の準決勝ネタやらないといけないルールも見直したほうがいいですね
M-1みたいに状況みて突然変えたネタがうまくいったりするので

ほんでキングオブコントは敗者復活やらんのかいな?

個人的にはニッポンの社長が
今回のキングオブコント全部含めて1番好きでした

長々とありがとうございます
また、M-1で会いましょう













サポートしてください 飛び跳ねて喜びますので