見出し画像

てんやわんや甜茶ブレンディング

甜茶がアレルギー症状に効く。らしい。
お茶を嗜み始めて約1年、それならばと甜茶を購入した。
所謂、花粉症。鼻はグズグズ、くしゃみ連発。目は痒いし、普段は鈍感な肌が荒れ地と化す。花粉症がなければ清々しく、喜ばしい筈の春。悲しい哉、そんな春の讃歌はどこか遠い存在に。
コロナ禍となり、ハーブティーをキロ単位で買い込み、頼れる友人から、ネットから、ハーブやお茶についての知識を細々と得た。その日も、友人宅で勧められた中国茶を買おうと通販サイトを彷徨っているところだった。
茶タイカ 黒甜茶
https://cha-taika.com/SHOP/K0003-2.html

辛い花粉の時期に定番の黒甜茶
鼻・喉・目がつらくなる季節に、ご家族皆様でお試しください、と、気になるキャッチフレーズ。
ご家族皆様で、てことは飲みやすいのか?カフェイン入っていないから誰でも安心、てこと?へええ、気になる。買ってみて、花粉の時期に飲んでみよ。そんな気持ちで一袋ポチリ。買ったのが夏だったので、暫くはお茶コーナーの片隅に。花粉全開の直前、3月1日の朝からスタート。
こちらの黒甜茶の原材料は甜茶、プーアル茶、ペパーミント。プーアル茶が入っている、ということはカフェイン入っているやんけ。カフェインを夜に摂ると元気になってしまって眠れないから、夜は飲めないな。あ。LUPICIAにノンカフェインの甜茶が何種類かある。お馴染みのハーブ・レモングラス甜茶と、まだ寒いから体が温まるようにジンジャー甜茶を買おう。よしこれで夜も甜茶飲める。どうか今年は花粉症が軽減されてくれ。
花粉症の自覚があるにも関わらず、薬を飲むことに抵抗がある私にはお茶で花粉症が軽くなるなら全然飲む飲む。な気持ちだった。本番とか撮影の時はさすがにドラッグストアでアレジオン買って服用するけど。

結果、甜茶で花粉症は軽減した(ように思う)。
ヒドイ時は相変わらずヒドイけど、例年に比べると楽。
来年はもう少し早い時期に始めようかしら。
私は効いたかな、と思うけど個人差はありそう。今年効いたから来年も効く!という確固たる自信はない。
プラシーボ効果かもしれん。でもまあ、これはこれで、季節のお茶として椿邸に毎年迎えるのも悪くない。
春は甜茶、夏はルイボス。季節のダージリン。
うんうん、悪くない。
じゃ、毎年おいしく飲むためにブレンディングに挑戦だ!
改めて、甜茶はこんなお茶。
LUPICIA
https://www.lupicia.com/shop/e/ewel-tian/
砂糖の75倍の甘味なんですって。
お友達は甘いから苦手って言ってた。

・甜茶×レモングラス
LUPICIAでも商品化されているくらいに自然。
おいしい。レモングラスの風味が甘さを抑えてくれる。
・甜茶×紅茶
通販サイトで見つけて、なるほど!?となった。
ストレートの紅茶に甜茶の甘さが合う。アッサムと甜茶の組み合わせ、なかなか面白い。
・甜茶×レモンバーム
レモンバームのスーッとした感じが合う。
甘さとスースーする感じ。飲みやすい。
・甜茶×シトラスフルーツ&ジンジャー
ジンジャーのピリッとしたスパイシーさと甘さが合う。
・甜茶×エルダーフラワー
合う!エルダーフラワーそのものに甘味が足されるので飲みやすい。エルダーフラワー独特の香ばしさが和らぐ。エルダーフラワーのシロップが好きな方にオススメ。
・甜茶×カモミール
個人的に優勝。違和感ナシ。甜茶とカモミールの境目が薄い?感じがする。調和する。他のものは甜茶+他のものの味、なんだけど、甜茶とカモミールはひとつのものがひとつのものと溶けてひとつになっている感じ。
伝わりづらいのが歯痒い。。
カモミール、意外と主張するかなって思っていて試すの最後だったけどこの組み合わせが個人的ベスト。ぐいぐい飲める。

そんな感じで日々ブランディングし、自分がおいしいと感じる組み合わせを見つけたり新たな発見があったり、オモチロイ経験が出来たなと思ったので記します。

今年の甜茶、購入履歴。
茶タイカ 黒甜茶 1袋 2g×25包 1080円
LUPICIA レモングラス甜茶 1袋 1000円くらい
LUPICIA ジンジャー甜茶  1袋 1000円くらい
LUPICIA  甜茶50g 1030円くらい
ティーライフ 甜茶×アッサム 18包 1000円
甜茶だけで5000円ほど費やしていたことに気づいてしまったので、来年はもっと賢く甜茶を摂取出来るようにしたいナ。
来年は茶タイカさんで黒甜茶3パック2160円、甜茶のティーパック100包2000円くらいを買って、今年よりも長い期間飲んでみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?