見出し画像

心許ないズル休み

半年に一回くらいの頻度で、寝具から起き上がれなくて仕事を休む日があり、まさに今日だった。
私が仕事休む決め手は
・仕事に行けるか
(起き上がって準備して電車に乗るイメージが掴めるか)
・仕事した時に自分が使えるか
(実際に仕事のイメージをして違和感がないか)
の2点。
体調不良で休むことは1〜2年に1回、あるかないか、くらいなので殆どない。前の職場の先輩(シショー)にも、体調不良で休むとズル休みでしょ、と言われるくらい。
大体が気持ち的にダルい、仕事行きたくないなあの気持ちで休んでしまう。気持ちの不調なので広義での体調不良、てことで許してくれ。やる気ない奴いても、職場側からしても迷惑でしょ?と思う。前の職場は慢性的なスタッフ不足で、1人いないとその日の出勤スタッフの負荷が倍になる。今思えば1人いないくらいでそんな状況になる体制そのものが頭おかしいと思うけど、体調不良で休みたい、と言っても、来れないの?無理?と言われるのが嫌だったな。。現在の職場は全然そんな風に言われないので、日中のほとんどを過ごす職場の空気って大切だなあなどと思う。

いつもなら、えいや!と軽やかに起き上がれるのに今日は無理だった。睡眠も食事も問題なく摂り、特別にストレスもなく、いつも通りに仕事に行けるはずだった。
いつもと違うことといえば。
一昨日の夜、本命のチョコレートを渡した相手から突如連絡が届き、狼狽え、どんな顔で会えばいいのか…と思ってしまったことがひとつ。
行きたいけど躊躇いが大きく、多分今回は行かないだろうな、絶対再演しないから行くとしたら今しかないけど、多分行かない。そんな葛藤を抱えて見過ごす舞台があり悶々としていることがひとつ。
多分このふたつが原因。
日中ぐうたらと過ごし、チープな映画を観て食事をして今に至る。
Twitterの占いアカウントにリプライをすると、占い結果が返ってくるアカウントにリプライで占いを依頼したところ「努力をしないと求めるものを得ることは出来ませんよ」と返事を頂いた。ドキッとした。けれど、自分が求めているものは一体なんだろう。なにを求め、その為にどんな努力をすべきなんだろう。本当に分からないのか、分からないフリをして目の前のことから逃げようとしているのかも、正直今はよく分からない。

もうそろそろ、録音のことを考えるべきなのかもしれない。2月も過ぎ去る。5月までの分の動画を既にアップロードしているとはいえ、6月から先の音源は今年録音しなくてはいけないのだから。しかしオケ制作の依頼の返事が来ない。シフトが決まっていないから予定が録音の組めない。先に進めない。先に進めないことこそが私の焦燥の要因のひとつなんだろうな。

もしくは、週末の予定の準備が出来ていないから心のどこかで焦っているのかもしれない。着物のコーデ組んでキャリーに詰めればいいだけなんだけど。
イメージは出来ているから必要なお着物を箪笥から出して、腰紐やら襟芯やらを用意して。足元はブーツ。雪、降らないでいて欲しいけど降るだろうな。傘いるかな。

明日はちゃんと仕事行けるといいな。
おしまい。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?