見出し画像

同人女、一人原稿合宿を試みる。

タイトルの通りである。

※ちなみに私、同人誌は少なくとも主催で発行したことはない。
寄稿なら何度か経験はあるが。

何度かTwitterで言っている通り、12月に一人旅をする予定だ。
お世話になる旅館はこちら。

原稿執筆プランで有名なTHE RYOKAN TOKYO YUGAWARA さんである。
元々気にはなっていたが、以降と思ったタイミングでリニューアルの予定あり、とのことだったので、ならリニューアル後に行こう!というわけで予定を立てた。
申し込んだのは三泊四日の原稿執筆プラン。

いきなり!?と思うかもしれないが、遠方でホイホイ行ける場所じゃないなら長く泊まって見たかったのだ。おこもり確定なら冬場だったら服少なくていいな、という考えもある。
あと単純に温泉に癒されたい。美味しいごはん食べたい。予定に左右されないで執筆に集中できる環境を作ってどこまでできるか試したい。
もろもろ熟考した結果である。

予定としては、初日はこちらに行ってから湯河原に向かおうと思っている。

https://www.yayoi-yumeji-museum.jp/

※一応地元の駅を始発ででて新幹線に乗り換えて東京に向かってここにいくなら、なんとかなりそう(乗り換えアプリを信じる)という目算の元の計画である。ざっくりすぎるが。

鑑賞を終えた後は湯河原駅に向かい(踊り子か上野ラインに乗れたら最上だが、最悪こだまで熱海まで行って戻るという手がある、乗り換えアプリによると)コンビニで最終調達して旅館に向かう。

そこからさきはおこもり旅を満喫しながら執筆して、最終日は可能なら15時の送迎で湯河原に向かい、難しそうならチェックアウト後タクシーを呼んで駅に向かって帰宅……という予定である。
何という雑なプラン。一人だからできる行程である。

コロナ禍になってから、とんと泊りの旅行はご無沙汰である。(最後に泊ったのいつだっけ、と写真を漁っていたら2018年だった。時の流れ怖い)
東京に行くのも久しぶり(これも本当に五年以上前だと思う)なので、だいぶ変わってるだろうな、と楽しみでもあり怖くもある。

旅館の方も、今あるレポは当然リニューアル前のもので、12月以降はまた以前と違う部分もあるだろう。
だが、そこも含めて楽しみにしたい。

旅行後、撮った写真と合わせてnoteでレポにまとめようかと思う。
レポ自体得意じゃないのでおいしーとか温泉サイコーとかあほみたいなコメントだらけかもしれないが、ご容赦願いたい。

(*‘∀‘)いただいたサポートは有効に活用いたします!