見出し画像

アフタヌーンティー


アフタヌーンティーは
イギリスの貴族の館で
ベッドフォード公爵夫人マリアアンナが最初に始めました。

西欧では最初は中国からの緑茶が愛飲されていましたが
発酵を強めた紅茶を愛するようになりました。

日本でも紅茶が普及し家庭でも娯しむようになりましたね。
イギリスでは
プチケーキ、イギリスの家庭で作られるスコーン、一口サイズのサンドイッチ ご主人さまが狩猟から戻るまでに空腹時に
お茶と一緒にいただくアフタヌーンティーが
大流行していきました。
ビクトリア女王は台湾の東方美人という 
烏龍茶が大好きだったそうです。
茶は世界中の歴史を変えるほどに
人々から愛されています。
日本では日本茶ですが
元々は中国から伝わっていますし
世界中のお茶は中国が源です。
このことは
意外と知られていませんね❣️
私は長年茶に関わってきましたが、今いろんな問題がありますが、中国はすごい国ですし、日本はその茶を更に昇華させて
【茶道】の世界を確立しました。西洋には宣教師が日本の茶文化を伝えています。アジアから世界へと拡がっていった茶文化です。西欧もすばらしいですが日本は本当にすばらしい国であることを私たち日本人は誇りに思いましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?