見出し画像

ごめんね<ありがとう

あなたは1日に何回の謝罪をしますか?

飲食店で店員を呼ぶ時、取引先とメールをする時、道を譲ってもらった時……などなど様々な場面があると思います。


「すいません」「ごめんなさい」「申し訳ありませんが」これらの言い回しはともかく、思い返すとそこそこの回数謝ってるかもしれません。



と、前置きはここまでにしてですね、最近思うんですよ。オーディションで負けてしまった時とか何かをやめた時に謝るのって、言い方はキツいかもですけどバカにしてるんですか?って話。


謝罪が足りないとかそういう意味じゃなくて、何に対して謝ってんの?とか、謝ってもらうために支えてた(応援してた)わけじゃないんだよなぁって思いますね。


例えばオーディション、お金出して応援して、それでも負けてしまった時に「こっちは金出してんだぞ」とか「応援を無駄にしたな」とか思わないし(心の貧しいアホは思うんでしょうけど)。

だって、「勝てませんでしたごめんなさい」なんて言われて、「よく謝れました」なんて普通は思いませんよ。そもそも謝罪なんて求めてないし。

「応援ありがとう今回はダメだったけど次は頑張るからまたよろしく」的な感じがいいですよね。こっちもポジティブな気分になれるし。



引退だってそうですよ、謝らなくていい。

イベントとかコラボの予定あってそれがパーになるからってのは分かるんですけど、「引退しますごめんなさい」っておいおい。

あなたは謝るために活動してたんですか?って思いますけどね、僕は。


これ、逆も然りで、相手が「応援してくれてありがとう」なんて言ってるのに「力及ばずでごめんね」なんて言ってる人を見るとよくもまあ相手の価値を下げられるなって思います。




言葉って便利なもので、その「ごめんね」は「ありがとう」に置き換えられるかもしれないってことですよ。

仮に言うとしても
①何への謝罪なのか
②その謝罪は自分の価値を下げないか
③それは「ありがとう」に変えられるか

辺りを考えるといいんじゃないですかね。

僕は「ごめんね」より「ありがとう」が多い世界の方がいいです。

狼少年って多分説明しなくても分かると思うんですけど、事ある毎に謝ってたら謝罪の価値と共に自分の価値も下がるってもんです。


逆に何でもかんでも謝らなくていいって訳でもないですけどね、要はタイミングです。

結局何が言いたいかって、少なくとも僕はそんなに謝罪を求めてないって話。

あくまでここで公開してる記事は自分の考えなので、感想やご意見等ありましたら遠慮なく聞かせて頂けると嬉しいです!