見出し画像

輪針 針先比較

皆様、どんな編み針がお好きでしょうか?
私はかなり手がきついと思うので、滑りが良ければ良いほど、針先は尖っていれば尖っているほどいいなぁ、なんて思っています( ˊᵕˋ ;)
ということで、今回は当店で取り扱っている輪針の尖り具合を比較したいと思います。

まずメンバー紹介☆
・【addi】Unicorn
・【addi】Lace (通称 Sock Rockets)
・【LYKKE】Driftwood
・【LANTERN MOON】

左から【addi】Unicorn、
【addi】Lace (通称 Sock Rockets)、
【LYKKE】Driftwood、【LANTERN MOON】
※ 全て4mm

やっぱり【addi】Sock Rockets がずば抜けて尖ってます!そして他よりだいぶ深いところから角度が付き始めています。
【LYKKE】と【LANTERN MOON】は同じ位かな。若干【LYKKE】の方がシャープな感じもします。
【addi】Unicornはかなり丸いですね。

滑りやすさで言うと、個人的な感覚になっちゃいますが、【addi】Sock Rockets →【LANTERN MOON】→ 【LYKKE】→【addi】Unicorn

Unicornは螺旋状の溝で目が落ちづらくなっているので純粋に滑りやすさを比べづらいですが、溝に引っかかる分糸を移動させづらく感じます。なので私は Unicorn の出番がほとんどないのです。コードがピンクで可愛いから集めたいんですけどね( .. )
ぎっちぎちになるほどきつく編んでしまうので、靴下や木製針だと折れそうで心配な細いサイズで編む場合はSock Rockets、他のものは LANTERN MOON か LYKKE で編むことが多いです(^^)

各ブランド一部の商品のみの取り扱いになりますが、現在取り扱っていないアイテムもお取り寄せできますので気になる商品がございましたらご相談ください( ¨̮ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?