見出し画像

addi メタル輪針 編み比べ

addiのメタル輪針【Sock Rockets】

普段靴下を編むときは、針の色がシルバーのメッキ加工されているものを使っています。

一般的にもシルバーを見かけることが多いと思いますが、実はゴールドもあります!

メッキ加工だと何が違うの?と思い調べたところ、シルバーの方が滑りが良いとのこと☆彡

確かに滑りが良くて編みやすくて、何の不満もありません(^^)
一生、靴下編みはこれでいいと思ってます♪

が、滑りが良すぎて目を落としやすいなんてレビューも見かけるので、ちょっと編み比べてみました!

針先は同じ。鋭くて編みやすいです。(3.0mm)

結論から言いますと、確かに違うような気がします!

ゴールドも編みやすいですが、確かにシルバーよりは滑り控えめ。
だけど滑りが悪いわけではないです。

ちょっと気になるのは、明るい場所だとゴールドの方が光の反射が強めで眩しい。

どっちか選べと言われれば、私はシルバー派!
キツ手ではない方は、ゴールドで十分かもしれないです。

糸が見えづらい…。けど、針の色が変わると新鮮☆

今回編んでみて思ったのは、ゴールド針で茶系の糸は見えづらい 笑
編む糸の色によって針を使い分けてもいいなと思いました( ・ᴗ・ )

白っぽい糸だと、ゴールドの方が目が分かりやすいですね♪

左:ゴールド針   右:シルバー針

現在SHOPではゴールドは3.0mm(80cm)のみの取り扱いです。
お取り寄せも可能ですので、ご希望のサイズがございましたらお知らせください(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?