見出し画像

addi 付け替え式輪針セット【Lace Long】

正式名称、【addi Click Lace Long Interchangeable Circular Needle Set】のご紹介です(^^)
SHOPでの商品ページと重複する内容もありますが、使い心地も書いていきます☆


セット内容
*レース針*
 8サイズ (3.5mm,4.0mm,4.5mm,5.0mm,5.5mm,6.0mm,7.0mm,8.0mm)
*SOS Lifeline Cords *
 3本 (60cm,80cm,100cm) ※針取付け時の針先から針先までの長さ。
*コネクター*
 1つ
*グリップ*
 2枚


針先は靴下編み専用輪針として人気の”ソックロケッツ”と同じ、尖ったタイプ。

大きいサイズまでしっかり尖っています。

針自体の長さは12.5cmでほぼ同じですが、コードのジョイントの分だけ少し長くなります。

上:付け替え式  下:ソックロケッツ (どちらも3.5mm)

取り付け方は簡単。針の点とコードの溝の位置を合わせてぎゅっと差し込み、右に回転させます。
ただ、少し力がいるので、付属のグリップを使うと滑りづらくて取り付けやすくなります(^^)
取り付けたら軽く引っ張って、しっかり接続されているか確認。私はきちんとはまっていないまま使って編んでいる途中で外れたことがあるので、確認大事です(^^;

針に点が2つありますが、端に近い右側の点です。
左側の点は無視。
シリコンのような材質のグリップ。

そして気になる使い心地。使う前に不安だった接続部分のちょっとした段差ですが、ほとんど気になりません◎
キツめの編み目の時はもちろん段差があることは感じますが、糸を移動させづらいということはありません。
縁の厚み部分がなだらかになっているからかな、と思います(*^^*)
面取りされている感じ。

接続部分の段差。
細いSilk Mohairでも引っかかりません。

また、ネジ式の場合、少し緩んだ隙間に糸が入るとなかなか元に戻せず大変ですが、こちらの接続方式だと緩むということがないので、度々緩んでいないかチェックしないで済みます!
些細なことですが、個人的にはすごく嬉しいポイント☆

滑りは文句なしに良いですし、針の中は空洞になっているので大きいサイズでも重さは気になりません。
針同士のカチカチ当たる音は仕方ないですね。私はそんなに気になりませんが、そこはやっぱり竹製の方が心地良いとは思います。


続いてコードについて。
こちらの【Lace Long】セットに付属しているのは”SOSコード”です。
 赤い"Laceコード"の両端に切れ目が入っていて、別糸を通して編むことでライフラインを作ることができます。模様編みやレース編みの時に重宝します。
 間違いに気づいて目を解く時に、このライフラインがあると目を拾い直しやすくなります!

初めは開きづらいかもしれません。私は爪でこじ開けました。
細いかぎ針を使うと糸を通しやすいようです。

また、トップダウンのラグランセーターなんかで袖の目を別糸に休めておく時にも活躍♬
私は今まで別糸を付けたとじ針で一目ずつ移していましたが、SOSコードならコード自体に別糸を付けられるのでとっても楽っ☆彡

針を抜くのと同時に別糸が通せちゃいます。

SOSコードが付属しているセットは【Lace Long】と【Novel Lace Long】だけになりますが、コードだけでも販売していますので、他の種類の針先でも使えます。(※【Novel Lace Long】は現在当店では取り扱っておりません。)


最後にコネクター。2本のコードをコネクターで繋ぐことで長いコードとして使えるようになります。

接続方法は針先と同様。
(※こちらの写真のコードは別セットのものになります。)

コネクター長いなと思いましたが、セットに入っている100cm用のコードよりも長くしたい時に使うのだから、曲がらなくて不便ということはなさそうです。


総合的に、さすがaddi!という感じです。
addiには他にもたくさんのアイテムがありますので、気になるアイテムがありましたら是非ご相談ください(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?