見出し画像

British Wool DK

British Wool DK

100% Non Superwash British Wool
212m/100g
WPI:14

針サイズごとのメリヤスゲージを測ってみました。
模様によってゲージは変わってきますし、アイテムやデザインによって適した質感も異なります。
また、編み手や使う針によってもゲージは変わりますので参考程度としていただき、作品を編む前にはご自分のゲージをご確認ください(^^)
ちなみに私はかなりキツ手かな…と思います。
(※ 10cmに満たない場合は5cmでの計測値を元に10cmでの目数・段数を算出しています。)


使用針:3.5mm
ゲージ:22目×32段 (10cm×10cm)
しっかりしていて凛々しさも感じるので、
メンズセーターなんかはこの位が良いかも。

使用針:4.0mm
ゲージ:20目×28段 (10cm×10cm)
目も揃いやすく適度にしっかりしている。

使用針:4.5mm
ゲージ:19目×27段 (10cm×10cm)
ふんわり◎

使用針:5.0mm
ゲージ:18目×26段 (10cm×10cm)
重さのあるセーターだと隙間が目立ちやすいかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?