見出し画像

輪編みの1段ストライプ

輪編みで靴下などを編む時、1段ごとのストライプでも段差を目立たなく編むことが出来るんです!

ボーダーだとカジュアルすぎるかな?という時や、買った糸が思ったより色が濃かった、なんて時に1段ストライプ重宝します(^^)

ちなみに、ジョグレスストライプというそうです。

方法はすごく簡単で、前段の編み終わりの手前3目のところまで編み、
前段の3目を滑り目して糸を替えてぐるっと編み進める。

カラー糸の3目手前まで白糸で編んだところ。
カラー糸の3目を滑り目。白糸は休めてカラー糸で編み始める。

そして再び前段の編み終わりの手前3目のところまで編み、3目滑り目。

これを繰り返すだけ!

左:カラー糸のみの編み地。   右:履き口・かかと・つま先以外をジョグレスストライプで。

どこで滑り目したのか全然わかりません(^-^)
コツは、滑り目した後の糸を強く引き締めすぎないことかな、と思います!
ぜひお試しあれ☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?