見出し画像

”立場年齢関係なく学び合える場所”

先日7月19日(月)に、irodori Study Labがパートナー契約を結んでいる「あしたの寺子屋」から3名のみなさまに、久留米工業大学の学生と行なっているミーティングに参加していただきました。
久留米工業大学との連携はこちらから。
※あしたの寺子屋との関係についてはまた後日説明します。

その日は、大学生ひとりひとりが子どもたちに伝えたい内容を企画に落とし込み、それぞれ5分間ずつ発表してもらった後、あしたの寺子屋のみなさまからのフィードバックをもらう時間を過ごし、大学生は初めて社会人の方々の前で発表する機会だったにも関わらず、かなり前のめりで、堂々と発表してくれました。

それぞれがなにをどう伝えたら子どもたちに響くのか、楽しんでもらえるのかを自らの経験を振り返り、一生懸命考えて発表してくれたことがうれしかったです。

何か一つでも自分のためにしてやろうと積極的に質問したりわからないところは素直にアドバイスをもらうという熱い気持ちを感じることができ、僕自身としては神回ですごく充実した時間を過ごすことができました。

なぜ神回だったのか、それは、「年齢、立場関係なくフラットに学び合える場」ができていたからです。

これは、僕がこの場づくりで一番意識しているところで、大人が子どもたちに何かを一方的に"教える"のでなく、互いに学び合うことでその場に相乗効果が生まれ、よりエネルギーが湧くと考えています。

その日に子どもたちはいませんでしたが、それらを取り巻く環境の大人たちが立場関係なく、ともに学び合える時間を過ごせたのは、とても有意義な時間だったし、それこそが僕の理想としているもので感慨深くなり、うるっときてしまいました。

そんな形で、今後も日本中の寺子屋をはじめとした、たくさんの地域の方たちを巻き込み、結果的にそれが関係する全ての人にとっていいものになれるようがんばっていきます。

あしたの寺子屋のみなさま、ありがとうございました!
またいつでも遊びに来て下さい!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?