見出し画像

膝のリハビリマイセルフだよ!2020.01.28

こんにちは!

イロドリのオットです!

今日は、オペから帰ってきてからの、自宅でのリハビリの風景を撮ってみました。

オペから帰ってきて歩きはどうなんだい?

オペから3日目後には自宅に退院してきて、今日でオペ後5日がすぎました。松葉杖がないと左膝に体重がかかると『いたっ!』ってなってましたが、徐々に痛みもひいてきて、今では朝イチバンはちょっと使いますが、日中は杖なしで歩くことができるようになりました↑!

階段も一段一段であれば手すりを使って上り下りできるようになりましたよ!

画像1

オペから帰ってきて膝のキズはどうなんだい?

傷口はまだ盛り上がって熱を持っているので24時間アイシングしています。二十四時間フリーハンドでアイシングできるマシーンを開発しました。

これがまたものすごく便利で、ポケットに2つ保冷剤を入れると数時間冷やしてくれます。そして、歩いてもずれにくいスグレもんです。タオルとヒモを適当にぬって出来たんですが、コレものすごくオススメですよ!

画像2

オペから帰ってきてリハビリはどうなんだい?

手術前は膝がまっすぐ伸びず、−20°でした。今はざっと-15°。ちょっとよくなりました。手術前の膝をまっすぐ伸ばした時の痛みは、取り除いたおかげでなくなりました。まだ膝が腫れているので違和感があって完全には膝は伸ばせませんが、少しずつ歩きやすくなっています。

〔入院中に理学療法士さんから習ったのが以下の4項目〕

①左膝をかばうから余計に筋肉が無理をするので左足全体のマッサージ。

②ふくらはぎは第二の心臓って言いますよね。膝周りの血液の循環がよくなると腫れが早くひくので足首の運動。

③オペ前は膝がまっすぐ伸びると痛かったので、膝を伸ばす筋肉を無意識に使わないようにしていたのです。使わず痩せてしまっている筋肉をとり戻す筋トレ。

④これまで膝をかばってきたから太ももの裏の筋肉が縮んでいるのでストレッチ。

以上の項目を朝・夕の二回こなしております。

画像3

膝の裏のよく聞く『ハムストリングス』という筋肉をストレッチしている様子です。これけっこう痛いんですよ!

画像4

ということで、今こんなですよ!という記事でした。

まとめ

先生から「まだオペしてすぐですから痛みと相談しながらやってください」って言われているので、ボチボチ痛みが強くならない範囲でやっております。皆様も関節鏡下のオペをされた際には、ボチボチ頑張ってくださいね!

以上、膝を痛めた人が読んで安心してもらえたらと思って書きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?